Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

天使戦隊エンジェリオン! part6

というわけで無事序盤の山場、にくむもの戦を踏破したので進軍続行。
……と思ったら前回にくむもの倒した後にセーブ忘れてるとかね。
仕方ないのでもう1回やってさくっと倒して次へ。「さくっと」とかいいつつかなり苦戦したのは秘密です。やっぱ強いよにくむもの……

さて、前回使い忘れていた経験のパピルスを今回は忘れずににくむもの相手に使えたので、レベルが1個あがりました。
おかげで天使ヴァーチュズも作れるように。……なるのですが……どうもスキルがぱっとしません。ステータスも尖ってる所があるわけでもないし、適当にサマリカーム要員にでもしようかな、というわけで。
せっかくなので堕天使エリゴールの三分の活泉も積んでおこうというわけでこんな流れ。
大天使カマエル×妖鬼ヨモツイクサ→妖鳥フリアイ
妖鳥フリアイ×堕天使エリゴール→天使ヴァーチュズ

電撃無効も持ってるのでスキル要員としてはそれなり。連れ歩けばレベルも上がるので、そのうち合体で役に立つ日も来るでしょう。
この時点で電撃無効あるとゲンブが輝くのに……とかいいたくなりますが言いませんw
ついでなので、死神ベル・アア幻魔ラーマ妖精ジャックランタン神獣ゲンブ凶鳥アンズー、、魔獣ペリュトン妖獣ヌエ邪鬼キュクロプス幽鬼ウトゥック悪霊ヤオヤオシチ異霊イブ・ツトゥルなどなどを作ってみつつ、スキルがパッとしないなあ……などと思っていたら。

そういえばツカサのレベルが23に乗っているということは。
英傑アベノセイメイが作れるということじゃないですか。やだなんで忘れてるの私。

さて、ここで色々眺めてみたところ、堕天使フルフルのスキルを色々差し替える時期のように見えましたので検討。
まず、耐性は氷結・電撃に耐性がある代わりに、衝撃が弱点です。
元々のスキルは怒涛の連打・一分の活泉。潜在能力にパワーウェイブと物理強化があるので、片方上書きもアリでしょう。
先ほどの天使エクスシアが衝撃無効を持っているので、これを継承したい所。
物理要員ですので、三分の活泉、猛反撃あたりを乗せてみたい。英霊の加護あたりもアリかも。物理で押すので耐物理もほしいですね。

堕天使エリゴール(物理ガン積み)×夜魔インプ→妖鬼モムノフ(物理ガン積み)
妖鬼モムノフ(物理ガン積み)×妖樹オードリー→凶鳥イツマデ(物理ガン積み)
凶鳥イツマデ(物理ガン積み)×地霊ノッカー→外道ウィルオウィスプ(物理ガン積み)
天使エクスシア×外道ウィルオウィスプ(物理ガン積み)→堕天使フルフル3号機

うーん、これはいい脳筋。ある程度育ったらエリゴールと共に延々とベノンザッパー撃ってくれそうです。頼もしい。
というところで次のミッションへ。

さて、前回作った天使ニケーがレベル28まで育ってたので前線に投入してみました。
チャクラ&慈愛の祈りはやっぱりこの時点だとかなり頼もしいです。MPも大分底上げしたので、2戦くらい休憩すれば慈愛の祈り撃てるようになるのでかなり快適。
そうこうしてたらレベルが上がったので、グノーモンの購入も兼ねて一旦帰還。
レベルが24になったのでカマエルを作りなおそうかと。
さて、よく見るとこいつ電撃弱点持ってるんですね。せっかく天使ヴァーチュズが電撃無効持ってるのでついでに継承しておきましょう。

英傑アベノセイメイ×鬼神ヒトコトヌシ→魔神トート
魔神トート×天使ヴァーチュズ→大天使カマエル

HP・MP・耐性、どれをとっても中々の傑物。攻撃魔法こそありませんが回復役に徹するにしてはこの時点では恐らく最良に近いものが出来たと思います。強い。
しばらくは主力として運用していけそうです。
というわけでもう一度探索に。

サイバーポータルは特筆することは特に無いですね。ドヴェルガーの物理耐性が若干うざったいですが、STR90のショックウェーブの前には紙切れ同然です。
サイバーポータルの謎解き×4をさくっと踏破して太陽柱へ。
そういえばここボス居たんでした……なんだったっけ?と思いつつ突撃。モチベペンギンだったそうだった。
ここでもカマエルとエリゴールが大活躍して割りと危なげなく瞬殺。というか明らかににくむものより雑魚い気が。

そして忘れてた。ここウシェブティ必須ですね。買い忘れてたので一旦帰還して購入、ついでにちょっと悪魔合体を。
いつの間にかツカサのレベルが26まで上がってたので、いくつか重要な悪魔が作れます。
とりあえずは作れる所からということで、
地母神タウエレト鬼神ヤマ魔人マナ夜魔カーミラ魔王シュウ邪龍デルピュネ霊鳥ハンサ魔神ミトラ神獣アイラーヴァタ妖獣キュウキ鬼女ラミア精霊サラマンダー精霊ノーム精霊シルフ精霊ウンディーネ妖鬼ミノタウロス外道ブラックウーズ地霊ツチグモを一気に作りました。
使えそうなスキルというと、魔人マナのメギドあたり。
妖鬼ミノタウロス・魔王シュウが潜在能力の物理激化を持っていますがどちらも使えません。上位精霊の氷結無効・火炎無効もまだお預けです。

さて、堕天使オセが作れそうなので作ってみたい所。ただコイツは清々しい脳筋系な上に、物理耐性はいいのですが氷結弱点を持っているのが厳しい所。(電撃弱点は自分で上書きできる)
どうも今の段階で氷結無効以上のスキルを持っている悪魔は居ないようなので、妖獣ケウケゲンの耐氷結を引っ張ってきたい所。
妖獣ケウケゲン×魔王シュウ→邪龍ワイバーン
邪龍ワイバーン×天使ニケー(Lv30)→凶鳥アンズー
凶鳥アンズー×地霊ツチグモ→外道ブラックウーズ
外道ブラックウーズ×天使ニケー(Lv30)→堕天使オセ

さて、ついでに魔人マナを作ってメギドが使えるようになったので、誰かに持たせたいですね。今使っている仲魔でTECが高そうなところというと、堕天使フォルネウスあたり。アベノセイメイの持ってた三分の魔脈あたりも持たせてみたい。
色々作ってる段階でメギド・三分の活泉・三分の魔脈を継承した邪龍デルピュネができていたのでここを起点に。

邪龍デルピュネ×魔獣イヌガミ→外道モウリョウ
外道モウリョウ×天使ヴァーチュズ→堕天使フォルネウス2号機

うん中々。そのうち役に立ってくれそうです。
というところで一旦ここまで。