Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

弱卒どもの蜂起 Part0.5

 
さて勝算があるからこそこの縛りプレイやってるわけですが、念のため、参加可能な悪魔全12体のスペックを確認しておきましょう。
 
(1) 外道ウィルオウィスプ Lv1
耐性:物理
弱点:火炎・氷結・電撃・衝撃・魔力
スキル:無し
物理耐性とスキル枠の広さが魅力です。
とはいえあまりに弱点が多すぎるのをどうカバーするかが問題……
一応物理耐性はそれなりに有用なんだが。
 
(2) 妖精ピクシー Lv2
耐性:電撃
弱点:衝撃
スキル:ディア・ジオ
スキル枠が狭いのですが、電撃強化やマハジオで書き換えも可能なのでまだマシと言えるかもしれません。電撃耐性が役に立つ日は来るだろうか。
 
(3) 地霊ノッカー Lv2
耐性:電撃
弱点:衝撃
スキル:ディア・エクスムーブ
実はピクシーとレベルとスキルが一緒ですがあちらよりステータス高めか。
潜在能力はジオ、怒りの一撃なのでほぼ飾り。ピクシーよりこっちかなあ。
 
(4) 幽鬼ガキ Lv2
耐性:なし
弱点:物理・火炎・氷結・電撃・衝撃・魔力
スキル:なし
スキル枠の広さは圧巻ですが、それを帳消しして余りある全属性弱点が光ります。
ステータスもLv2組の中では髄一の低さ。使う日来るかなあ……
 
(5) 夜魔インプ Lv3
耐性:氷結
弱点:電撃
スキル:ブフ
電撃弱点が気にはなりますが、そこは耐性を継承させて書き換えてしまえばよさそうです。
スキル枠が広いので結構活躍しそう。
 
(6) 堕天使ハルファス Lv3
耐性:氷結
弱点:なし
スキル:ザン・怒りの一撃
耐性があり、弱点がないという使いやすい悪魔です。ステータスもそれなりにばらけてるし。
怒りの一撃がちょっと気になりますが、エクスムーブに差し替えられるのでそちらでよさそう。
ただ、インプの弱点をスキルで上書きする前提ならあちらの方が使いやすいか。
 
(7) 妖獣コイナリ Lv3
耐性:なし
弱点:なし
スキル:アムリタ・アギ
一応ニガヨモギを持っていたりするのですが、全体的に使いにくい悪魔の一つ。
どっちかというとスキル継承用に輝きそう。
 
(8) 悪霊ポルターガイスト Lv3
耐性:なし
弱点:火炎・氷結・電撃・衝撃
スキル:パララレイ
……うん。出番はこなさそうかなあ?
スキルが1枠埋まっていて、耐性なし、弱点4枠はキツそうである。
 
(9) 鬼女ザシキワラシ Lv4
耐性:魔力
弱点:なし
スキル:ブフ
魔力耐性をデフォルトで持っているうえ、スキルも1枠のみという優良悪魔。
ブフをゴールドラッシュで書き換えてしまえばかなり優秀な活躍をしそうです。
初期ステータスがLUKに思いっきり寄っているのだけが懸念か。
 
(10) 邪鬼オーク Lv4
耐性:氷結
弱点:電撃・衝撃
スキル:怒りの一撃
潜在でディア&アギを持っているとはいえ、弱点2枠とスキルの使いにくさがちょっと目立つか。
初期ステータスのVITが高めなので一応前線運用……いけるかなあ?
 
(11) 妖鳥コカクチョウ Lv5
耐性:火炎
弱点:氷結
スキル:アギ・マハラギ
潜在能力に英霊の加護があるので案外物理系かも。初期AGIが高いのでメディアラハン役を任せるのもありかもしれません。ラスボス戦で火炎耐性が生きる可能性あり?
 
(12) 魔獣イヌガミ Lv5
耐性:衝撃
弱点:火炎
スキル:ディア・アギ
潜在能力に耐火炎があるので、自前で弱点を上書きする運用が行けます。
もう1枠をマハラギあたりで上書きして、火炎強化付ければそれなりに輝く?
 
 
………うーん。本当にこんなメンツで最終戦近辺を戦い抜けるのでしょうか?ちょっと不安になってきました。
まあ、行けるだけ行ってみましょう。