Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

天使戦隊エンジェリオン! part10

さて、創世も済ませたし、レベルも特に上がらなかったので、そのまま創世ミッションに入ります。
ちょっとこの辺からダンジョン名だけでストーリーのネタバレになりそうなのでダンジョン名とかを適度に伏せます。
いきなり第四大陸あたりに行って船を取る手もあるのですが、渡り鳥とかのイベントが完全に形骸化するので普通に第一大陸から。


パーティ編成はナナミ&メギド2人の編成で。ナナミにはゴールドラッシュ・アートマブースタ・マナコンバータを持たせて盤石の稼ぎ体勢です。
第一大陸のグレートリフトバレーは特筆することはないですね。
ギリメカラが出始めますが、「物理反射?聞こえませんねえ?」と内心でゲス顔しつつメギド連打で突き進みます。
中ボスのキュベレ×4→ピーガ×2+ヤクシニー→イヌガミ→アレスも普通にメギドやらアカシックバリツやらデスバウンドやら撃ってたら倒せました。ツカサがデスバウンド使えるようになったので解禁してアレスに試し撃ちしてみましたが、やっぱりデスバウンドの火力は暴力的でいいです。
というわけでふつーにアップルシード取ってアップルシードの種植えて渡り鳥を解禁。
さて、レベルが上がったので悪魔合体も考えるのですが、この時点で全く困ってないので進軍を優先して、次の大空洞へ。
ここのボスは風のイントルーダ、さえぎるもの
……今知ったんですが、こいつ氷結弱点持ちですね。
ウィリデの嵐はどうせ防げないので、耐性特に整えずに氷結を押す方向のパーティを組んでみます。
明らかに堕天使フォルネウスなんて通常ここで使う悪魔じゃないんですが、居るものは使う方向で。
さすがにパワーチャージ→ウィリデの嵐は防ぎきれず1パーティー落ちましたが、氷結だけで8割ほど削った気がします。たまに凍るのが楽でいいです。
あとは適当にデスバウンドで。


さえぎるものを倒したらレベルがごりっと上がったので、一旦悪魔合体タイム。
ツカサのレベルは46なので、50まであげられる計算です。
前回はレベル43だったので、レベル48〜50の悪魔を一気に作ります。
貴重なスキル持ちとしては、妖魔サキュバス魔力無効持ち)、龍王ナーガラジャ電撃激化持ち)あたり。本当は魔人スカルラウネ(Lv50)も作りたいのですが、どう合体しても作れないっぽく一旦お預け。


さて、そして召喚可能な仲魔が増えるので作っておくことに。
まずは天使ケルビム。氷結弱点なので、ここを補います。また、マハラギダインにアギダインまで持っているので、火炎激化を持たせたい所。
ついでに、凶鳥グルルを事前に作った時に氷結反射を持たせていたので、このような流れになりました。
外道レッド・ラム×凶鳥グルル→霊鳥スザク
霊鳥スザク×妖鳥ネヴァン→天使ケルビム

氷結・火炎反射持ちなので、どちらかというと今後のスキルタンクとしての活躍に期待でしょうか。
火炎激化マハラギダインは弱くはないと思うのですが、いかんせん火力が足りなさそうな予感。


次に堕天使サタナキア
潜在能力で火炎激化を持っているので、こっちにはあえて炎の乱舞を積んでみたいところ。
炎の乱舞を持っているのは…………と探した所、意外にも異霊ガダモン以外見つからないというびっくり状況。
異霊ガダモン×魔獣ヒポグリフ→妖獣コントン
妖獣コントン×妖鳥ネヴァン→外道レッド・ラム
外道レッド・ラム×天使ケルビム→堕天使サタナキア

対ボスで役に立ちやすい魔力無効を一応仕込んでみました。今後役に立つことはあるかしら。


というところで今作れる仲魔は作ったので次のミッションへ。なおここで間違えて第三大陸に突入した模様。優先順位こっちじゃないよ。
クイズ王のクイズをさくっと終わらせてアイテムを貰って、霊峰へ。
霊峰のボスとざすものは火炎弱点……えっ火炎弱点?
火炎特化型の仲魔はついさっき作ったばかりですね。せっかくなので使ってみ……たのですが、このグループ全体回復持ちが居ません。カエレリウムの雹と戦うには力不足もいいところなのでパーティを変えることに。
試行錯誤の結果、結局メギドとメギドラオン連打というなんとも雑な戦い方に。いいのかこんなので。
というかやっぱり慈愛の祈りくらいまでは人間枠全員持たせたいところですねコレは……


さて更にサクサク進めます。次は大地のへそへ。
……って今気づいたのですが、こっちの敵のほうが霊峰より雑魚いんですね。こっちが先だったか。
というわけでイントルーダかくれしもの戦。
冷気弱点がわかりやすくていいですね。
四十万の絶零と氷の乱舞でひたすらゴリ押しして勝ちました。苦戦する要素なさすぎ。
というところでTOWNリターンを余儀なくされたので、ここで一旦悪魔合体
ツカサのレベルが49まで上がってました。この時点で重要なのは、魔王ロキ魔導激化所持)、魔人スカルラウネ五分の魔脈所持)、妖鬼キンキ吸収攻撃デスカウンター所持)あたり。
さて、色々有用なスキルがとれたので、ここらで何体か悪魔のスキル差し替えをやってみようかなと。
堕天使ハルファスのTECの伸びがチーム内随一なので、ここにメギドなどなどを乗せてみようかと。
正直かなり色んな手を使ったのでメモってないのですが、最終的に出来たハルファスがこんなの。

うーん、実に胡散臭い。無駄に持ってる魔力無効がいい仕事してる気がします。
雑魚掃討用にはかなり良い仲魔になったと思います。ゆけハルファス、そのメギドで女神やら破壊神やらを返り討ちにしてやるのだ!


次に、堕天使オセをちょっと強化しておこうかなと。
耐氷結を未だに持っていたので、ここを氷結反射に変えておきたい。
堕天使オセ(Lv49)×夜魔インプ→妖鬼ミノタウロス
妖鬼ミノタウロス×邪鬼オーク→外道モウリョウ
外道モウリョウ×天使ケルビム(Lv50)→堕天使オセ

オセ3号機降臨。うーん強そうだ。レベルあげたら結構輝きそうです。


次に大天使レミエル
耐火炎と三分の魔脈を上書き出来そうなので一旦作り直しすることに。
魔王ロキ×魔人スカルラウネ→破壊神チェルノボグ
外道レッド・ラム×魔獣ヒポグリフ→妖鳥ネヴァン
天使ケルビム(Lv50)×妖鳥ネヴァン→霊鳥スザク
破壊神チェルノボグ×霊鳥スザク→大天使レミエル

レミエル2号機降臨。衝撃弱点の相手には結構強そう。そうでなくても、衝撃耐性が抜けててかつ火炎・氷結が主軸の相手ならいい勝負が出来そうです。


他にも、ここまで優秀な稼ぎ要員になってくれた堕天使ブエルをアップデートしようかとも思ったのですが、こちらは三分の魔脈・迅速の寄せを自力で持っているのでスキルをアップデートしにくいのでこのまま。
大天使サリエルも同様に、メギド・魔導強化が自力なのでこちらもアップデートしにくくこのまま。


と、色々作ったので今回はここまで。