Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

弱卒どもの蜂起 part4

さあダナン王宮だ。
と、その前にMANAが大量にあるので悪魔合体を適当に済ませておきます。
現在ツカサのLvが16なので、Lv20までの悪魔は作れるだけ作っておきます。
 
夜魔リリムの氷結無効、妖鬼オニの三分の活泉あたりがおいしいところ。
……なんですが、ちょうどこの辺を作ったところでMANAが尽きました。
仕方ないのでこのままダナン王宮に突き進みます。
 
ハッキリ言って雑魚戦程度であれば、もはやレベル16オーク&レベル16ウィルオウィスプの敵ではありません。
物理強化&ベノンザッパーの前にほぼ全ての雑魚敵が1ターンで沈みます。オーク強いなあ。
ハルカにメディアと勝利のチャクラを持たせているのも相まって、全く消耗無しで進めます。
アンインストーラーも物理耐性の上からぶん殴って余裕でした。
 
こんなに順調でいいんだろうか、とか思いつつ中ボス戦×2まで行きましたがいずれも問題なく突破。
カンヘルとか3ターンキルですよ。楽勝すぎですよ。
 
……ですが、はい、ここの真打はそのあとの「にくむもの」ですね……

幻影舞踏で攻撃が当たりにくく先制封殺でS的中の秘法を封じてきた上で、火炎強化&炎の乱舞(orアギダイン)でゴリ押してくる難敵です。
何気に持ってる満月眼も結構厄介。
物理耐性こそありませんが、猛反撃があるのでできれば物理攻撃以外で戦いたい相手です。
……というわけでパーティろくに変えずに挑んでみたんですが、やっぱり全く歯が立ちません。
ここは専用の悪魔を用意すべきところでしょう。
 
要件としてはこんなところか。
・炎の乱舞がかなり痛いので、火炎耐性ほぼ必須。
・満月眼で回復されるのもキツいので、できれば魔力耐性も。
・全体攻撃があるので、物理耐性もあれば。幻影舞踏でもいいかも。
・十分な火力が必要となるため、氷の乱舞&氷結強化が欲しい。
・耐久が高く持久戦となるため、勝利のチャクラで継戦能力を、三分の活泉で耐久力を強化したい。
さて、現時点でツカサのレベルが21でした。
頑張ってレベル24まで上げれば鬼女ラミアなどから火炎無効を継承できてぐっと楽になるのですが、出来ればそういうレベリングは避けたいところ。
というわけで、ここは現時点で頑張れるもので頑張ってみようと思います。
なお、ポルターガイスト&オークの稼ぎ用ツートップは今のところまだ崩したくないので、ほかの悪魔を転用することに。
 
条件に該当しそうなところというと、鬼女ザシキワラシ妖鳥コカクチョウあたりが使えそうです。というわけで早速組んでみることに。
夜魔リリム×妖獣カーバンクル→造魔レプティリアン(耐物理・氷結強化・勝利のチャクラ・氷の乱舞所持)
地霊カワンチャ×造魔レプティリアン→魔獣バケネコ(耐物理・氷結強化・勝利のチャクラ・氷の乱舞所持&耐魔力を覚醒で入手)
魔獣バケネコ×地霊ノッカー(デフォルト)→妖魔メリクリウス(耐氷結・耐魔力・氷結強化・氷の乱舞・勝利のチャクラ所持)
妖鬼オニ×幻魔デュラハン→鬼神スクナヒコナ(三分の活泉・耐火炎・幻影舞踏所持)
鬼神スクナヒコナ×妖鳥コカクチョウ(デフォルト)→霊鳥ベンヌ(三分の活泉・耐火炎・幻影舞踏所持)
霊鳥ベンヌ×妖鳥コカクチョウ(デフォルト)→天使ニケー(三分の活泉・耐火炎・幻影舞踏所持)
妖魔メリクリウス×天使ニケー→妖鳥コカクチョウ

霊鳥ベンヌ×妖鬼スケルトン→幻魔デュラハン(三分の活泉・耐火炎・幻影舞踏所持)
幻魔デュラハン×夜魔インプ(デフォルト)→妖鬼スケルト(三分の活泉・耐火炎・幻影舞踏所持)
妖魔メリクリウス×夜魔インプ(デフォルト)→地霊コボルト(耐氷結・耐魔力・氷結強化・氷の乱舞・勝利のチャクラ所持)
地霊コボルト×夜魔キャク→妖精ドモヴォーイ(耐氷結・耐魔力・氷結強化・氷の乱舞・勝利のチャクラ所持)
妖鬼スケルトン×妖精ドモヴォーイ→鬼女ザシキワラシ

 
ベネ(よし)。
とりあえずこの辺をあるていどレベル上げれば何とかなりそうです。というわけでちょっとレベル上げて突っ込むことに。
というわけでレベル16まで上げてみたのですが……ステータス上昇がやたらとAGIとLUKに寄ります。大丈夫だろうかこいつら。
戦略としては横の2人がひたすら氷の乱舞、リーダーのツカサがメディアでそれをひたすらサポートする感じで………行ってみましたが……負けはしないのですが、全くダメージが蓄積せず、いったんリタイア。
 
ここで作戦を変えて、リーダーをアオイに変えてリーダーも暇さえあれば氷の乱舞、という作戦にしてみました。
出来ればリーダーには火炎無効まで持たせたかったところですがAPが足りないので耐火炎で妥協。
暇さえあれば3人で氷の乱舞を打ちつつ、たまにアオイがメディアで回復、というシナリオです。
 
戦闘は苛烈を極めました。
勝利のチャクラによるMP回復が9しかないうえ、たまに満月眼でごっそり持っていかれるのがキツすぎます。
しかし氷結でたまにフリーズの特殊効果が発動するため、そういう時には普通に殴ってみたりとMPを節約。
残り400まで削り、勝てるかと思った矢先……アギダインの当たり所が悪くアオイが即死します。
 
もうだめかと思いつつ、ハルカ&オーク&ウィルオウィスプの物理攻撃班に移ります。ウィルオウィスプとか火炎弱点持ちなのでおそらく無理かと思ったのですが……意外にもベノンザッパーで100ダメージくらいは出ます。
落ちてはリカームで復帰させ、削られてはメディアで回復し、オークのベノンザッパーとウィルオウィスプの捨身の一撃を連打しつつ……
 

 
序盤の山場突破。やったぜ。