Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

天使戦隊エンジェリオン! part12

さてかくれしものも無事撃破出来たので、創世のストーリーを進めていくことに。
前回途中で止めたグリムゲルデイベント、そろそろ行けそうな気がするので突入。
とりあえずシュバルツバルトをさっくり抜けてフィーネのご先祖様の墓参りに。ついでに墓荒らしのイザベルを倒しておきます。
ここは特に準備もなくすんなりと。


さて今度は城にいる本体の方。
こっちは物理反射とかいう厄介なモノを持ち込んできてますので、ちょっとパーティ編成の検討が要ります。
アオイがいつの間にやら万魔の乱舞覚えてるので、コレとメギド2人編成で行ってみることに。
ふつーに万魔の乱舞とメギド連打してたら勝てました。やっぱり万能属性はすげえや。


次に第五大陸のアルテナへ。何故かここの敵は妙に雑魚いし、イベントだけさっくり回収します。
アルテナのイベントを済ませたらその流れでリミテットラボにも。ここの敵の強さはシュバルツバルトとほぼ同等なので、並行攻略推奨なのかも?
ボスには何の準備もなく突っ込みましたがメギド連打で普通に倒せました。頼りになるのうメギド。


次はタ・メラのイベントを進めに。とはいえ人魚探してポータル空けるだけなんですが。
で、財宝探して探してる人に渡して海底洞窟適当に攻めこんで取れるアイテム取って宝物庫の宝物を27個ほど奉納。
してみたけどやっぱレベル上がりませんねこれ。次。


さて次はソムニウムへ。
ナナミが魔導激化覚えたのでメインウェポンを魔導激化+メギドに変えてみたんですが、めちゃ快適ですねコレ。雑魚戦は無いも同然です。
というわけでボス2連続、まずはかがやくもの
汚れ無き威光・フラーウムの雷がうざったいなあ……とは思いますが、衝撃弱点を付こうにもS衝撃マークキルでカバーされてますし、いっそのことデスバウンドで。
汚れ無き威光+フラーウムの雷でたまに落ちかけたものの、なんとか耐え切ったのでひたすらデスバウンドしてたら勝てました。我ながら雑です。
そしてアヴォラ+アヴォラガード。護衛がいる上に、護衛と本体で耐性が全然違うので仕方がないのでメギドラオン……でいこうかと思ったんですが、こいつ魔力耐性あるかないかで難易度が大きく変わるんですね。
ということで魔力耐性持ちをかき集めて撃破してみました。意外にもマハザンダインがこの段階で役に立つという謎展開。


次はアルタートゥーム。
テレスは物理無効さえあればほぼ完封できるのでそんなに怖く無いんですが、問題はアリスです。
メギドラオンを防ぐすべがないので、相手が溜めてる間にどれだけ殴れるかが鍵になります。
結局のところデスバウンド連打です。
で、なんとか一発目で間に合いました(4パーティほど落ちましたが)。ある程度知ってるとやっぱり違いますね。


さて次は聖剣入手に。
ただ、今のところまだ物理攻撃特化要員がソロネ以外に居ません。もう一人欲しい所。というわけで仕方がないので作ります。
この時点でツカサのレベルが65あるので、大天使イスラフィルあたりを作るのもアリなのかも、などと思いつつ。
堕天使ダンタリオン(Lv62)×破壊神デウス→魔王アスタロト
破壊神デウス×異神ナイトゴーント→威霊アルビオン
魔王アスタロト×威霊アルビオン→大天使イスラフィル

このへんから魔力属性の攻撃が結構シャレにならなくなってくるので、火炎耐性捨てて魔力無効を付けてみたり。
最後の砦には中々いい感じに仕上がったような。暇な時にはメギドも打てるし。


そして通常攻撃特化仲魔をもう一人。
色々調べてみると、堕天使ベリトあたりが中々活用できそうです。
魔人ベアトリーチェ×夜魔サキュバス→邪神テスカトポリカ
邪神テスカトポリカ×龍王オトヒメ→邪龍デルピュネ
邪龍デルピュネ×妖鳥アエロー→外道ムーンジェリー
外道ムーンジェリー×天使ソロネ→堕天使ベリト

なんかコレは結構良い機能美になったんじゃないかっていう気がします。狂戦士の魂前提なら相当使いやすい部類。
というわけでソロネとベリト連れて聖剣取りに。
……ハイ、ぶっちゃけ余裕でした。思ったよりはるかにソロネが強いです。
ただ、スキルの組み合わせとしてはベリトの方が完成されてるハズなので、レベルが上がったらこっちも化けそうです。


というわけで第七章前編のラストダンジョン、感染都市へ。
ここの奥底の敵はこの段階の敵の強さとしては随一です。めちゃ強いです。……といいつつ魔導激化メギドの前では一撃で沈むんですが。
中ボスクラスも適当にデスバウンド連打してれば勝てますね。
苦戦したのはやっぱりフジワラノチカタ。そういえばこいつモードチェンジあるんだった。魔法モードも物理モードもやばいってのがキツイ。


そして当然タキヤシャヒメ
前半のランダム火力もさることながら、後半の本気モード万能火力連打がほんっとうにキツイですねこれ。
一応先制封殺でディアラハンを封じようとしてみたんですが、色々やってるうちに結局タキヤシャヒメのMP切れて殴り殺しモード。ごちそうさまでした。


さて、ここで創世のマナ充填周りのイベントは完全に終わったので、一旦ここでシナリオ進行して核戦争イベントを発生させます。
ついでにツカサのレベルが上がってるのである程度の悪魔合体もこなしておきます。
重要どころは妖鬼オンギョウキメギドラオン所持)あたり。
新しく仲魔になる候補はこの3体ですね。
・堕天使ゴモリー
・天使ドミニオン
・大天使ハラリエル
では一体ずつ。


・堕天使ゴモリー
素体で魔導激化・幻影舞踏を持ち、メディアラハンも無駄にならなさげとスキルはそれなり。
耐性面が微妙に残念なので補強したい所。
妖鬼オンギョウキ×龍王レヴィアタン龍神ククルカン
堕天使ベリト(Lv69)×地母神カーリー→鬼女タキヤシャヒメ
龍神ククルカン×鬼女タキヤシャヒメ→堕天使ゴモリー

なかなか色々有用そうな仲魔に仕上がりました。HP/MPに若干の不安はあるものの、結構色んな相手に優位に使えそうです。


・天使ドミニオン
最初から英霊の加護を持ち、覚醒能力に魔力無効・勝利の大息吹。これはもう脳筋に行くしか無いでしょう。
堕天使ボティスがそういう運用で作れてるので、そのまま継承の方向で……行こうかと思ったのですが、これだと物理無効が継承できません。
仕方ないのでちょっと搦手を。
堕天使ベリト(Lv69)×神獣バロン→龍王レヴィアタン
龍王レヴィアタン×大天使レミエル(Lv72)→妖鳥タンガタ・マヌ
堕天使ボティス(Lv71)×妖鳥タンガタ・マヌ→天使ドミニオン

護りの盾にするか勝利の大息吹にするか悩んだのですが、護りの盾を残してみました。
氷結の無い相手ならそれなりに有用な気が。


・大天使ハラリエル
一応火炎吸収はこの時点では初の有用スキルなんですが、他のスキルが結構微妙。
マハラギダインを残しつつ術師系の運用にしていくか。
大天使イスラフィル(Lv71)×地霊ガイア→魔神アマテラス
魔神アマテラス×天使ドミニオン→大天使ハラリエル

メシアライザーとメギドラオンがいい仕事しそうな。息切れ激しそうだけど頑張れ。


というところまで進めて、次はストーリー進行へ。
さくっともちべえを入手して、アレキサンドリアと最後の塔へ。
霊峰のスノードロップ回収ミッションをやってもよかったのですが、今回はどちらにせよAルートなのでスルー。
さてでは最後の塔……に行く前に、マリア教を解体しておきます。いざ第六大陸
特にここは書くことは無いですね。ボスが若干厳しいくらい。


さていざ最終決戦……の前に、マリア教のヨハネのスキルを一分活用できそうなので、何体かアップデートしておくことに。



五分の帝旺万歳。


ではいざ最終決戦。


最初のナイトゴーントが結構な難敵。毎回ここで苦戦してる気がする。
一応今回も一度で抜けれましたが、ペトラレイ+マハザンダインのコンボを最速で決めてくるのはホント勘弁。
聖槍騎士なんてナイトゴーントに比べれば可愛いもんです。
問題はアレフとダークなんとかさんです。
まずアレフ……あれ、こいつ先制封殺効くのか。第一形態は狂戦士の魂大前提の組み方なんで、先制封殺しちゃうとほぼ完全に瓦解します。
というわけで普通にマハラギダインとか撃ちながら倒しました。役に立ったよマハラギダイン!
第二形態。ツカサ班のデスバウンドが唸りをあげます。テトラカーン?聞こえません。終了。


七章ラスト。ダークなんとかさん。
デスバウンド持ちドミニオン・仁王立ち&メシアライザー&リカームロス&Sマカラカーンで回復用に武装したハルカ・神速の寄せ&メシアライザー持ちのイスラフィル、という編成で挑んでみました。
第一形態。……なんとほぼダウンゼロで倒しました。火力・回復・サブ火力が見事に噛み合ってかなり楽に行けました。
第二形態。正直第一形態より楽なんですよねコレ。メギドラダインが下手に刺さらなければ安定して勝てます。刺さってもまず勝てます。苦戦する目がありません。
ポイントはSマカラカーンと仁王立ちとリカームロスですね。このへんがあるとかなり楽です。


と、第七章終わったので一旦記事を切ります。