Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

2万円弱の小型PCにLinuxとSteam入れてゲーム機にしてみた話。

1. はじめに 2. 検討 〜そもそもなんでこんなことを?〜 3. 導入 〜環境構築〜 3.1 PC選定&購入 3.2 OSの選定と導入 3.3 Steam導入 4. 試遊 〜コイツ、動くの?〜 4.1 コントローラでの操作を検証 4.2 Steamゲームの動作を評価 5. 総評 〜じゃあ実際どうだ…

Cultist Simulator 会話未開放&スキル無振りにてクリア挑戦の記録

わあ、はてなブログの私のページまだ生きてた。ここ4年間くらいログインすらしてなかったんですが。 さて。というわけで。いきなりですが。 CultistSimulatorの会話未開放&スキル未取得での勝利達成しました! 4時間半の激闘でしたがちゃんと勝てました!や…

効率厨のためのGジェネGenesis・全裸道場編

今更こんな記事に何の意味があるんだろうと思いつつ、色々備忘録も兼ねて。 このやり方をやっている人は私以外に見当たらなかったのもあります。 最終ステージを攻略して黒歴史∀も入手し、DLCミッションも完遂してアームド・ベースを入手した方向けです。黒…

弱卒どもの蜂起 part4

さあダナン王宮だ。 と、その前にMANAが大量にあるので悪魔合体を適当に済ませておきます。 現在ツカサのLvが16なので、Lv20までの悪魔は作れるだけ作っておきます。 夜魔リリムの氷結無効、妖鬼オニの三分の活泉あたりがおいしいところ。 ……なんですが、ち…

弱卒どもの蜂起 part3

さて、ちょっとバブドの塔上ってみたんだけどやっぱり火力がパッとしないので色々と悪魔合体。 めぼしいスキルとしては物理強化(神獣グリンブルスティ)とか一分の帝旺(異霊イス)とか。 ここから色々やってそれなりに邪鬼オークがそれなりに有用な感じに…

弱卒どもの蜂起 part2

さて、この辺から色々作っていって色々継承させていきたいところ。 狙い目としては、メディア&一分の魔脈&耐火炎(天使ニケー)、ベノンザッパー&反撃(邪龍コカトリス)、エクストラワン(霊鳥ベンヌ)あたり。まずは妖精ピクシー×外道ウィルオウィスプ…

弱卒どもの蜂起 Part1

というわけでまずはダナン森林保護区へ。 まあ今回の縛りプレイの制約は最初のダンジョンではほぼ意味がないのでさくっと抜けます。 ……と言いつつ結構かったるいんですよねえ最初。万能魔法も全体攻撃もないのでちょっと面倒です。 最初のうちは別に画像を用…

弱卒どもの蜂起 Part0.5

さて勝算があるからこそこの縛りプレイやってるわけですが、念のため、参加可能な悪魔全12体のスペックを確認しておきましょう。 (1) 外道ウィルオウィスプ Lv1 耐性:物理 弱点:火炎・氷結・電撃・衝撃・魔力 スキル:無し 物理耐性とスキル枠の広さが魅力…

弱卒どもの蜂起 Part0

はい、というわけで唐突に始まりました救世メガロマニア縛りプレイ2回目。 今回は以下の縛りで行こうと思います。 初期レベル6以上の仲魔の戦闘参加禁止 妖精さんを使った悪魔合体禁止 レイドボスとの戦闘禁止 以上です。 あくまで「戦闘参加禁止」なので、…

タカチホ義塾 購買部閉店中 Part5

さて、前回の続き。 とりあえずは各地のクエストを一気に受領。さくっと終わらせられるものは終わらせておきます。 ブーゲンリサイタル、カータロと幻の花、怪奇ドラッケン学院!、チャリティバザー、バロータと秘密の学校、トウフッコの力豆腐、子ども先生…

タカチホ義塾 購買部閉店中 Part4

というわけで前回の続き。 土俵修復のミッションを受理。ミナカタ先生に聞いてみると「おうテメェらとっととプリシアナ行って取引済ませてこいや」とのこと。プリシアナに潜入する口実が出来ました。しめしめ。 あ、そういえばメロクを削除して作りなおして…

タカチホ義塾 購買部閉店中 〜キャラ設定について〜

せっかくなのでキャラ設定書いておこうかなーと。 なお気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、キャラ名はMagic; the Gatheringの神河世界から引っ張ってきています。それなりにキャラ設定にも影響させるつもりだったり。 というわけで一人ずつ紹介して…

タカチホ義塾 購買部閉店中 Part3

前回の続き。さて、途中まで書いてた記事が操作ミスで吹っ飛んだのでダイジェストで。 蹲踞御殿のクエストを受領したはいいんですが、最初の門番に安定して勝てません。勝った所で麻痺状態のキャラが大体1人以上残るのですが、麻痺解除のアイテムが足りない…

タカチホ義塾 購買部閉店中 Part2

随分と間が空きましたが、前回の続きでーす。 えーと、前回どうも記事を書き忘れていたらしいのですが、いつの間にか第一ダンジョンは踏破してました。踏破した覚えはある。 現在の装備ですが、 ゴドー@ドワーフ狂戦士:メイス+3・ダガー・義塾の制服・義塾…

天使戦隊エンジェリオン! part13 -予想外の最終回-

さていよいよ最終章です。 ストーリーイベントをさくっと流して、まずはソムニウムへ。 ストーリーの根幹に関わるイベントを確認して、次にレムリアへ。 この後どう進めるか悩んだのですが、まずはシディシの谷に行ってゴモラの火を回収。ソドムのなんとかの…

天使戦隊エンジェリオン! part12

さてかくれしものも無事撃破出来たので、創世のストーリーを進めていくことに。 前回途中で止めたグリムゲルデイベント、そろそろ行けそうな気がするので突入。 とりあえずシュバルツバルトをさっくり抜けてフィーネのご先祖様の墓参りに。ついでに墓荒らし…

天使戦隊エンジェリオン! part11

というわけで今度は第三大陸へ。 そういえば前回ちょっと勘違いしてましたが、大地のへそがあるところって第六大陸ですね。 ということは想定攻略順序は1→6→2→3→4→5なのかな? 飛行機を作ってる連中とかはこの時点では特に意味がなさそうなのでスルー…

天使戦隊エンジェリオン! part10

さて、創世も済ませたし、レベルも特に上がらなかったので、そのまま創世ミッションに入ります。 ちょっとこの辺からダンジョン名だけでストーリーのネタバレになりそうなのでダンジョン名とかを適度に伏せます。 いきなり第四大陸あたりに行って船を取る手…

天使戦隊エンジェリオン! part9

というわけでひたすら悪魔合体です。 邪神モロク、地母神キュベレ、邪龍ムシュフシュ、妖獣コントン、悪霊ピーガ、妖樹アーシェ、悪霊ラルヴァ、英傑ジャンヌダルク、魔人デーヴァダッタ、妖精ホブゴブリン、霊鳥サンダーバード、魔王ツィツィミトル、死神タ…

天使戦隊エンジェリオン! part8

さて太陽柱を抜けて禍月へ。 基本雑魚戦はサリエルのメギドとツカサのキルゾーンで瞬殺です。物理激化STR99キルゾーンは暴力。マナストリーム制御もさくっと終わらせて、コードブレイカー入手。せっかくコードブレイカー取ったので、倒せる七竜は撃破してお…

天使戦隊エンジェリオン! part7

というわけで続き。太陽柱の探索はほぼ一本道なのでさくさくっと。 ここのボスラッシュは大したことなかったはず……と思いつつもそれなりにパーティ編成考えて突入。1チーム目:バシャール:適当に物理で殴って勝ち。 2チーム目:シュドメル:同上。猛反撃…

天使戦隊エンジェリオン! part6

というわけで無事序盤の山場、にくむもの戦を踏破したので進軍続行。 ……と思ったら前回にくむもの倒した後にセーブ忘れてるとかね。 仕方ないのでもう1回やってさくっと倒して次へ。「さくっと」とかいいつつかなり苦戦したのは秘密です。やっぱ強いよにく…

天使戦隊エンジェリオン! part5

というわけでダムヌ王宮ボス2連に挑む。まずはクレリア(カンヘル)戦。 ……ってそういえばここでカマエル手に入るんじゃないですか!これは嬉しい誤算。ここで登録すればにくむもの戦に連れて行けますね。 さて肝心のカンヘルですが、ツカサのSTR70ショック…

天使戦隊エンジェリオン! part4

というわけで序盤の山場、ダナン王宮。 ターミナルが使えるとはいえ基本脱出不可で、アイテムの補給もなく、途中でアンインストーラーとかいう結構な難敵が立ちはだかる厄介なダンジョンです。……なんですが。 物理極振りのツカサで延々と怒涛の連打してたら…

天使戦隊エンジェリオン! part3

というわけでバブドの塔。 ツカサをひたすら物理に振ってるせいで結構頓死しますが、一分の活泉などなどの力でなんとか。 フルフルのベノンザッパーが中々優秀でいいんですが、実はSTRで言えばフルフルよりも1ランク下のナベリウスのほうが高いということに…

天使戦隊エンジェリオン! part2

というわけでダムヌの森へ。 ツカサをSTR極振りしてるおかげで、この辺の敵相手ならパワーウェイブでほぼ一撃です。 S的中の秘法も入手したのでほぼ撃ち漏らし無く行けます。快適。肝心の仲魔はといえば、 天使ニケー×妖精ピクシー→地母神アメノウズメ 地母…

天使戦隊エンジェリオン! part1

http://d.hatena.ne.jp/Clock/20150527/p1:Part1の続き。開幕でツカサ・ハルファスの2人旅なのが辛いどころの騒ぎじゃないので、まずは最初に連れ歩くべき2人めの仲魔を見つけます。 2人目は、ズバリ天使ニケー。ダナン森林保護区で夜魔インプと妖獣コイ…

天使戦隊エンジェリオン! part0

というわけでととモノ3の2周めを早々に積んで、前々からやろうと思っていた救世メガロマニアの天使縛りを開始することに。縛りの内容は以下のとおりです。アプリ使用制限かけようかと思ったのですがやめました。多分アプリ使用制限あるとキツイどころじゃな…

2周め始めました。Part1

えーと、ととモノ3をやっていたのでクリアしたのですが、ちょっと店禁止プレイが楽しそうなので。 ひたすら宝箱を開けて拾い食いを極めます。縛り内容は具体的に以下のとおり。 ・購買部での地図以外の購入禁止 ・実験室使用禁止というわけで、進行状況と装…

リプ爆撃攻撃を受けた時の通報のススメ

えー、ご存知の方も居るかもしれませんがちょいとリプ爆撃攻撃を受けまして。 こういうのですね。 http://gyazo.com/1f58b46afe93cc8ce6f84eac442b50ba 古くははるかぜちゃんの熱狂的なファン(?)がこの攻撃を仕掛けたこともあるとか。 http://togetter.co…