Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

天使戦隊エンジェリオン! part13 -予想外の最終回-

さていよいよ最終章です。
ストーリーイベントをさくっと流して、まずはソムニウムへ。
ストーリーの根幹に関わるイベントを確認して、次にレムリアへ。
この後どう進めるか悩んだのですが、まずはシディシの谷に行ってゴモラの火を回収。ソドムのなんとかの激震が思ったより強く1パーティ落ちましたが、最終的にはツカサのデスバウンドが火を吹いて〆。


いつのまにかレベルも上がっていたので、ここらで作ってない悪魔をひたすら合体しておきます。
重要なところとしては、
妖精フェイトヴァーヤヴィヤ持ち……メギドラオンでいい気もするけど)
地母神イシュタル(勝利の大チャクラ持ち)
このへんあたり。


ついでに堕天使フルーレティが加入できるので作っておくことに。
最初から連続攻撃・吸収攻撃を持っていて、狂戦士の魂と一緒に使えと言わんばかりの構成。
ソロネがちょうどそんな感じの構成で組んであり、かつレベルも既に76まで上がってるのでここを活用します。
ついでに物理無効も継承させたい所。


堕天使ベリト(Lv76)×地母神イシュタル→鬼女ヘーラー
鬼女ヘーラー×聖獣ウカノミタマ→地霊ガイア
地霊ガイア×天使ソロネ→堕天使フルーレティ

出来ました。狂えと言わんばかりのこの編成。エクストラワンがいい味出してる気がします。


さて、ミカエルやらを倒す前に一応シミュレーターのデータは倒せるだけ倒しておこうということで順次。
・オウリュウ
ダークなんとかさんと同じ編成でデスバウンドと万魔の乱舞連打で適当に。結構スカりますが特に問題なく。
ベルゼバブ
先制封殺でS地獄の辞典止めてデスバウンドで普通に……と思ったのですが耐性と火力が足りません。
仕方なくダークなんとかさんと同じ編成にしてメギドラオンが2回連続で来ないことを祈りながら倒しました。
・アヌビス
先制封殺と魔力無効付けてデスバウンド。たまにメシアライザー。耐性つけてれば一番カモかも。ただ勝利の大息吹があるから長引くんだよなあ。
・セト
なんか普通にデスバウンド連打してたら倒せました。ただしたまにウィリデの嵐×2が来るのでソレが来ると面倒なことに。
・クティー
S烈攻の秘法かけてデスバウンド連打。神速の寄せ&メシアライザー持ちのイスラフィルが本当にいい仕事します。
・サタン
Sマカラカーン&仁王立ちで耐えゲー。相手のMPが切れたらゆっくり料理。やたら時間かかりますがなんとか。
・ルシファー
第一形態。Sマカラカーン張って耐えゲーしつつ地道に削る。この時点の火力は大したこと無いので普通に準備運動。
第二形態。物理反射で完封。
………までは良かったんですが、第三形態を削りきれず終了。先制封殺無効さえなければなんとかなりそうなんですが。メギドラダインの頻度は低いように思うので、神速の寄せ&マカラカーン持ちを一人作っておくと違うかも。


というところでツカサのレベルがまた10近く上がっていたのでごりごり悪魔合体
重要な所はこんなところ。
死神ミクトランテクトリ万魔の乱舞所持)
異神クトゥルフ四十万の絶零所持)
異神クティー勝利の雄叫び所持)


さて、この時点でいくつか新規の仲魔が入るので作っておきます。
・堕天使ムールムール
・大天使メタトロン
・大天使ルシフェル


・堕天使ムールムール
性能は思い切り物理寄りではあるんですが、火炎・氷結に弱点があるのがちょっと引っかかる所。
いっそ神速の寄せ&メギドラオンを主軸にして稼ぎ要員にした方が楽そうな気がしてきました。というわけで。
鬼神トール×女神ハルワタート→幻魔ムーンライト
幻魔ムーンライト×大天使ハラリエル(Lv87)→女神ハルワタート
女神ハルワタート×魔獣キンカビョウ→堕天使ムールムール

出来ました。そこそこの火力要員になった気はします。ボス戦でも多少は役に立つかも……?


・大天使メタトロン
さて正直コイツは使い道が思いつきません、というか、どう使っていいかわかりません。
耐性はともかくデフォルトのスキルが微妙すぎます。
というわけで、ちょっとテトラカーン・マカラカーン・神速でも持たせてみようかなとか。

うん。まあ場合によっては使えるかも。ラスボス戦でも多少は役に立つかもしれません。パワーチャージメギドラオンもあるし。


・大天使ルシフェル
こちらはメタトロンと比べるとはるかに強いです、ゲーム全体を通しても極めて優秀な仲魔の一柱と言っていいと思います。
元々の耐性が優秀な上、必要最低限かつ優秀なスキルを2個も保持しているのでかなり運用しやすいです。
大天使イスラフィル(Lv84)×天使ドミニオン(Lv87)→邪神セト
死神ミクトランテクトリ×邪鬼エディウム→幽鬼レッドライダー
幽鬼レッドライダー×魔獣キンカビョウ→妖獣ベヒモス
妖獣ベヒモス×凶鳥フレスベルグ→造魔モケーレ・ムベンベ
造魔モケーレ・ムベンベ×龍神オウリュウ→異霊イタクァ
邪神セト×異霊イタクァ→異神クティー
異神クティーラ×堕天使ゴモリー(Lv87)→大天使ルシフェル

手間こそかかりましたが、ボス戦でかなり頼れる仲魔が出来たように思います。強いぞ。


というわけで、ルシファーはちょっとまだ厳しそうなので、各地の封印魔物を解放しに。
まずはソムニウムのパンドラを。
なんどやってもこいつのSメシアライザー&お供2人のメシアライザーは鬱陶しいです。ルシフェルのナルカミでたまに感電してくれるので、それを期待しつつ持久戦。多少時間は掛かったものの手堅く倒せました。


そしたら今度はルート開通がてらシャンバラのポータルを開けに。敵の経験値やAPも美味しいし。
そして試しにラスボス挑んでみたんですが、何度かやって返り討ち。
こりゃ無理そうかなーと思いつつも何度か試してみる。


色々試していると、アオイ(陽心樹胎・陰心樹胎・我心樹胎MAX)のスキルを「仁王立ち・五分の帝旺・五分の活泉・エクストラワン・メシアライザー・リカームロス・布陣の極み」に設定すると、結構持つことが判明。相手の攻撃を受けきって最後の最後にリカームロス、ターン開始直後にメシアライザーという作戦。
仲魔はルシフェルとハラリエル。二身の残影とナルカミ&メギドラオンで全体まとめて削る編成。
そして何度か試した所。







勝っちゃったよ。
いやあ諦めないって素晴らしいですね………(ふるえごえ


ミカエル・ルシフェル・シヴァ・ヴィシュヌ・アンラマンユをどうしようか悩みましたが、一旦この縛りプレイはここで終わっておこうと思います。
他にもやりたいことあるしな。


というわけでお疲れ様でした。ご覧下さった方々ありがとうございました m(__)m