Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

エステロミア傭兵団ティティスの鉄獄紀行 Part16


お知らせよ。ゆきなり団長新作4コマが公開されたわ!

今回はPart14を基にしているな。

ラフニールが叱りつける光景が新鮮だね。
ところでティティス、勿体無いって思う気持ちは解るけど、鉄獄で死んだら最初からだよ?4ターンで回復したりしないんだよ?

中の人から伝言だ。
一応その時にどうするかは考えてはあるが、最初からやり直しというところを曲げる気は無いらしいな。
何を差し置いても生き残るのだぞ、ティティスよ。

うっ……そうね……

とはいえ、物資を無駄使いしちゃうと使いたいときに使えないから気をつけて。

頑張るわ……さて、本編いくわよ。




前回の続きね。

そういえば、あの街で受けたクエスト、1つ残ってなかった?



湖の洞窟……ああ、あの湖ね。

知ってるの?

巨大なイカの神様を祀るための湖、って聞いているわ。それと、その神様にもし会えれば、全ての能力が一回り成長する、とも。

なんとも奇妙な噂だが……

35階相当とは言ったものの、それはイカの神様に会わなければ、っていう話かもしれないわね。気をつけて行ってみるわ。

  3:53                地上: 9巻の テレポートの巻物 {25%引き}を購入した。
3:53 16巻の テレポートの巻物を購入した。
3:53 7巻の 帰還の詔の巻物を購入した。
5:09 クエスト: クエスト「湖の洞窟」へと突入した。



ああ、巨大なイカの神様ってそういう……
しかもこれ、祀ってるというよりは幽閉してるみたい。たどり着ける道は無いわ……全部岩石(':')や鉱脈('%')で埋まってる。穴でも開ければ話は変わるけど……

幽閉……か。それで?奴を解放するのか?

そうね……多分何かを守ってるんだわ。確かめに行くわよ。

まともにやりあって勝てる相手じゃなさそうだね……

逃げる方法は考えておくのだな。



!?悲鳴!?

まずい。寝ていた連中が起きたみたいだ!

そうね……おびき寄せられる相手だけでも……!



寄ってこれるのは何とかしたわ。問題は……

クラーケンだな……

しかも、超大型のクラーケンと大型のクラーケンの2種類が1匹ずつ居るのね……どっちも今の私にはまだ荷が重いわ。

テレポートアウェイを信じるか。



さてアウェイには成功。あとは……ラフに帰還のゲートを開いてもらって、帰還するまで待つか……このまま進んで脱出するか……

ゲートを開いてから貴様を転送するまでは若干時間が掛かる。ゲートは開いておくぞ。

ええ、頼むわ。



あ。

ば、馬鹿者、そいつに手を出すなと……!

てへ☆

まあ1ターンは持つだろうけど……危なっかしいなあ……



行けそうね……ラフ、帰還ゲートの始動を止めて!

心得た。自力で帰るというのだな。

ええ、ここまで来れば行けるわ!

  5:25                      クエスト「湖の洞窟」を達成した。



よし。脱出したわよ。……幽閉されてた「巨大なイカの神様」、両方共解き放って来ちゃったけど良かったのかしら。

探索せよという任務からは逸脱してはいまい。

いいのかなあ……

  5:26                地上: 増強の薬を識別した。





「巨大なイカの神様」が守ってた秘薬よ。なんだか全方位で一回り強くなった気がするわ。

  6:13                地上: 経験の薬を識別した。





正当な報酬、経験の薬ももらったわ。入り口は封鎖してくれるって言うし、一安心ね。

でもクラーケンが本気を出したら、封鎖した入り口なんてあっという間に……

そうはなるまい。奴は己のところに辿り着けもせぬ弱き者に興味はないな。

……そうかな。

……ああ。私が言うのだ、信用しろ。

……わかった。

さて。じゃあ一回り強くなったところで、久しぶりに鉄獄探索よ。



うっ。また影のジャック………………ティティス?

…………うん?

何か、考え事?

ええ。ちょっと、ね……けど、とりあえず今は離脱よ。



あら。トロルの群れ。

ウォーミングアップ?

ええ♪

  6:52                      トロルの王によってピンチに陥った。
8:36 レブマの女王『モイア』を倒した。



私はティティス、二刀流のレンジャーよ。……覚えておきなさい♪

ティティス!もう壊滅してるよ!

情け容赦無い蹂躙を見たな……やりおる。



居たわ………!

えっ、「居たわ」って、逃げてたんじゃないの!?

ティティス。まさか奴とやりあう気か。

ええ。勝算があるのよ。



と思ったらなんだかまた妙な形をした魔物が寄ってきてるわね……邪魔するなら容赦しないわ。

そいつは大した遠距離攻撃を持たん。貴様の弓があれば楽勝であろうな。

  9:48                      自存する源『ウボ=サスラ』を倒した。



こっちは撃破。さて、今度こそ勝負よ、影のジャック!

ティティス……今気づいたけど、周囲に作ってるの('#')は……森?

ええ。森のなかに隠れてれば、ジャックの使う暗黒の嵐は、私に直撃はしないわ。半分位は当たるでしょうけど……

なるほど、敵の攻撃力を削ぐのか……いや、しかし厳しいはずだが……。



さあ…………乱れ撃つわよ!!

  9:52                      『影のジャック』によってピンチに陥った。
9:52 『影のジャック』によってピンチに陥った。



それなりに削れたけどこっちもMPが限界ね……一旦距離を取って仕切り直しするわ。



見つけたけど……隣の部屋に居る巨大な目玉('e')と、悪霊('L')が気になるわね……

奴らはいずれもかなり厄介な相手だ。少なくともジャックと同時に相手取れるような存在ではあるまい。

そうよね……悔しいけど、ちょっと待つわ。



ん、この目玉……さっきの取り巻きの片割れだけが単独で来たようね……単体なら勝てるかしら。

勝てるとは思うけど……テレポート・アウェイの方が安全じゃない?

厄介な召喚があるからな……

そうね……そうするわ。変なの呼ばれたらかなわないもの。

うん。

 10:16                      トロルの王によってピンチに陥った。
10:17 トロルの王によってピンチに陥った。

なんだか強そうなトロルを呼んでいったけど、こっちはかすり傷程度で処理したわ。

決して弱くはないトロルなのだがな。奴相手でも直接攻撃で撃破するとは……



随分時間が空いたから傷も癒えてるみたいだけど……関係ないわ。撃ち続けるのみ!

 10:19                      『影のジャック』によってピンチに陥った。
10:19 『影のジャック』によってピンチに陥った。
10:20 『影のジャック』によってピンチに陥った。



体力回復の薬を使わされたけど、でももう少しよ!

……本当に勝てるというのか……



く……あと少しだったのに!

追いかけよう!また回復される前に!

ええ!



見つけたわ……!覚悟なさい!

 10:24                      『影のジャック』を倒した。



まさか、本当に勝てるとは……貴様らはよくよく、私の想像の上を行く……

ティティス……!やったね!

……ええ!

……さて、どうするのだ?

そうね、もう少し探索してみるわ。まだザックに余裕はあるし、ジャック本人は大したものを持ってなかったのよね。

 10:32                      アンデッド・ビホルダーによってピンチに陥った。
10:40 ☆スピア『タキオン』を発見した。



なんだか生気のない人が居るわ……ダークエルフロードも落ちた感じがしたけど、人間になるとこんな感じかしら。

以前僕らが戦った黒騎士に近い気はするけど……

小物感が否めんな。

まあ、容赦の必要が無くて気楽でいいわ。



その程度の戦士にやられる私じゃないわ。

そもそも、影のジャックに勝てる者などこの階層ではそうそうおらんな。



人間の形をした炎の悪魔か……とうとうこういうのも出てくるようになったわね。

そいつはまだ下級だがな。上級のバルログは嫌になるくらい強いぞ。

もうそろそろ出てくるのかしらね……さて、倒したら一段階強くなった気がするわ。そろそろ「試金石の魔法」、読めるかしら。

何だいそれ?

武器や防具に掛けられた魔法を知るための魔法……だそうよ。ただ、これ2〜3回使うだけで私は息切れするから、普通の鑑定用としては使えないわね。

図書館の人に聞かなくても、効果がわかるって言うこと?

ええ。お陰で無駄なものを持ち帰らずにすむわ。

それは便利かも。

手始めに、ここまでに拾った、なんだか凄そうな冠とスピアを調べてみるわ。





鉄冠は今の防具と耐性が被ってはいるけど、物自体がちょっといいから、そっちに変えていい。スピアは……うーん、使い道は無いと思う。

龍に対して極めて効果的な魔力が掛かっているとはいえ、物が軽槍ではな……

オーケー、ありがとう。頭の装備だけ変えておくわ。

 12:40                      『ストリガルドワー』を倒した。



休憩してたら灰色の悪魔が寄ってきたから倒したわ。なんだか斥候みたいにも思えたけど。

奴も、あるいは影かもしれぬな。

あら、何か格好いい剣が落ちてるわね……

 12:42                      ★ブロード・ソード『ゴルン・ノヴァ』を発見した。



多分さっきの悪魔にこれで攻撃してたら、本当にあっという間に倒しちゃっただろうね……

私の魔力で攻撃する剣?

そういうことだな。悪魔に対して強い効果を示すが……役に立つかどうかは未知数か。

魔力がないと使えないけどね。拾ったのが僕だったら博物館送りだったかな。



あら、トランプの上級魔法書ね。

使える魔法は……位置交換か?

ええ、結構便利なのよね。さて、そろそろ戻るわ。

うん。



ただいま!

おかえり、ティティス。

おかえり。よく戻ったな。

中の人より:ダンプは次回!