Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

エステロミア傭兵団ティティスの鉄獄紀行 Part21


読者の皆さんお待たせ。中の人が2日ほど旅行に出てたから、久しぶりの更新よ。

見捨てないでやってくれると助かる。

さて、今回はお知らせから。2点あるわ。

まず1点目。ゆきなり団長新作イラストが公開されたよ。僕メインの絵は初めてだから、ちょっと嬉しい。

鎧着てないジョシュアってレアよね。

人間体の私の寝顔というのもあまりないだろうが……これはこれで新鮮だ。

さて、2点目。
多分私達、冒険全体の折り返し地点に到達してる気がするのよね。というわけで、次回はちょっとこれまでの振り返りをしようと思うわ。

それと同時に、読んでくれている皆様からの質問に、僕達が答えようと思う。

変愚蛮怒経由の読者、ジオコンフリクト経由の読者、それぞれ疑問に思うこともあろう。遠慮無く聞くが良いぞ。

ただし!最初から中の人を困らせることを目的とした質問はスルーよ。それと、今の段階では答えられない質問もあるみたい。そういう時は「今は答えられないけどそのうち本編中で明らかにする」とか言う予定らしいわ。

まあそういうわけだ。よろしく頼むぞ。

では本編いくわよー。




前回の続きね。装備が組み変わって、射撃攻撃力が一気に上がったわ。

多少防御力が下がったけど、耐久力と攻撃力が上がったから何とかなりそうだね。

耐性面も充実しているな。

 18:48                地上: 帰還を使って鉄獄の59階へ下りた。



またコーンの血戮悪魔だね。カオスブレード持ってるかも。

そういえば「トランプの刃」の魔法使えるんだったわ。使うかどうか解らないけど、(トランプ)カオスブレードを作っておいた方がよさそうね。



よしよし。無事出来たわ。これで混沌耐性と因果混乱への耐性を武器1本で賄えるわ。邪悪な存在相手なら打撃力も強化されるのよね。

打撃力だけであれば追加攻撃のカオスブレードもあるが、どちらが打撃力が高いかは即答出来んな。

因果混乱への耐性は靴で埋まっているとは言え、そのうちこの靴を変えたくなることもありそうだし、悪くはないね。

当面出番はなさそうね。あら、なんだか変な鎧も落ちてるわ……

 19:12                      ☆胴丸『霊的焦点』を発見した。

何かの思念が宿っているな。

「試金石」の魔法行くわ。ジョシュア、結果出たら教えて!



これはひどい

バルドウィン(←同傭兵団の武闘派僧侶)なら多少は喜ぶかもしれないけど、ティティスにはとっても合わないね。博物館に引き取ってもらおう。

上手く行かないものねえ……



「地獄からいらした方々シリーズ」の4人めね。

こいつで最後のようだ。まあ、苦戦することも無かろう。

 19:34                      闇の審判『デス』を倒した。

あっさり行けたわ。ついでにその辺のトロルも狩りに行くわよー。

 20:04                      水トロルによってピンチに陥った。



おっととと……ちょっと甘く見過ぎたかも知れないわね。

さすがに油断し過ぎだな。

ハラハラするなあ……

 20:18                      ナイトクローラーによってピンチに陥った。



……あれ?なんだかとっても恐ろしいイモムシが居るわね……

気をつけて!今のティティスでも十分に苦戦する相手だ!

どうやらトロルを殴っている間に変化したか、あるいはさっきからそこらをうろついているダークエルフソーサラーに喚起されたか?

とりあえず、あんまり積極的に戦いたい相手でも無いわね……テレポートアウェイ、っと。

 20:44                      アーチプリーストによってピンチに陥った。
20:48 タイム・ハウンドによってピンチに陥った。

なんだか厄介な相手が多いわねえ……

有用なアイテムも手に入らないのが辛いね……

 21:19                      58階へ階段を上った。

撤退よ撤退。実りのない相手に興味はないわ。

やはり破壊が欲しいところだな……



……あれは……

ドワーキンか。

前回は撤退させられたけど、今回は……地形は多少マシね。

まわりにはちょっと広い部屋があるから、そっちに押し込まれると危ない。そっちは気をつけて。

そうね。でもまあ、撃つわよ!



射線通ったっ!

行けるだけ行くしか無かろう!



あと半分。詰められたけど……さて、ショート・テレポート……!



よし!多分勝ったわ!

ティティスよ。そいつもまたアンバー所縁の者。奴らと同様、「血の呪い」が起きる可能性があるから注意しておけ。

解ったわ。

 23:08          58階(鉄獄): 線の巨匠『ドワーキン』を倒した。



やったわ!呪いは……なし、ね。

運が良かった……かな。

ティティスよ。……結界、忘れておらんか?

……うわ、気づいてなかったわ。しかも魔力切れてたのね……



ちょっと歩いたら、なんだか禍々しいゼリーが居たけど……

そいつもまた、人間の産み出しし、「神」のイメージの一つだな。

崇められてる、ということ?

畏れられている、という方が正しいやも知れぬな。何のために産み出された神なのかは私にも解らぬ。



あー惜しい!あと20本くらい撃てば倒せそうだったのに!

召喚された連中が居るな。まずはそちらを処理すればよかろう。

ええ。そうしたらニョグタを追いかけるわ。



見つけたわ!

地形が若干危険だが……押す手もあるか。

 23:38                      ありうべからざるもの『ニョグタ』を倒した。



ふー……押し切ったわ。

奴が死ぬ前に、デミリッチとかいう魔物を喚起していったな。奴も奴でかなりタフな悪霊だ。あまり戦いたい相手でもないな。

……テレポート・アウェイね。……なかなか効かないわねこいつ。

どうやらテレポートの攻撃に耐性があるみたいだね……



10回くらい振ってようやく飛んでくれたわ。

破壊さえあればな……それに尽きる。

そうだティティス。上級魔法書、もし余ってたら拾ってきて。財政事情がちょっと厳しくなってきたんだ。

解ったわ。……あるだけ拾ったらザックだけいっぱいね。一度荷物整理よ。

 23:42                      帰還のときに鉄獄の最深階を58階にセットした。
23:46 帰還を使って地上へと戻った。
16日目
0:01 地上: 66服の 致命傷の治癒の薬を購入した。
0:01 25巻の 帰還の詔の巻物を購入した。
0:05 トランプの魔法書[運命の切札] {@mg!k}を売却した。
0:05 2冊の 生命の魔法書[一角獣の書]を売却した。
0:06 2冊の 武芸の書[五輪書]を売却した。
0:13 99本の 矢 (1d4) (+0,+0) (99/shot 364/turn)を購入した。
0:22 破邪の魔法書[退魔払邪]を売却した。



$90000から$150000まで増えたよ。随分余裕ができた。

暫くは安泰か。ただし、何か妙な物を見つけてしまうかも知れんがな……

OKよ二人共。さて、そうしたら再度出撃ね。

  0:54                      帰還を使って鉄獄の58階へ下りた。



あれは……

悪魔?……なんだか古風な意匠ね。

異世界の旧き悪魔だ。炎のブレスに気をつけろ……とは言え、奴の武器は炎だけではない。結界を張れば勝てる、というほど簡単な相手でもないな。

OKよ。射線通して撃つだけよ!

  0:58          58階(鉄獄): 『ドルアーガ』によってピンチに陥った。



純粋な混沌のエネルギー……うう、これは回復の薬を使うしかなさそうね……(HP251/755)

ここは使うところだろうな。だが、貴様なぜスピードの杖を使っていない?

忘れてたのよ。なんだか今回うっかりが多いわ……

  1:00                      『ドルアーガ』を倒した。



なんとか、なった、わね……

まだ回りにデーモンがいるから気をつけて!

ええ。でもこの程度なら……うん、行けた。探索続行ね。

  1:38                      コーウィンの銃士によってピンチに陥った。



!?なんだか、変な武器を持った敵が居たけど……ッ!

異世界の武器だな……「銃」というらしい。

弓矢でも魔法でも無いのに遠くから攻撃……?

……侮れないわね。結構痛い(100ダメージ程度)わ。

……ティティスよ。弓矢でも「銃」とやらに勝てるところ、見せてやってはどうだ?

……それもいいわね。



ふふ。あなた達が捨てた弓矢の恐ろしさを思い知ったかしら。

80メートル先の軽鎧位なら貫くって聞いたことあるよ。

それは並のロングボウよ。今使ってる名弓は、もう何体ものドラゴンの鱗を貫いて来てるわ。

言われてみるとそうだね……

それに熟練のレンジャーの腕だ。軽歩兵程度に負ける道理は無いな。



あれ?

妙な敵が混じっていたようだな。

せっかく銃士とトロル連中のアイテムを確認しようとしたのに……生かして帰さないわ。

(アンデッドだよ……)

(私も同じことを思うが、言うな、ジョシュアよ。)



もうちょっと手前狙えば当てられそうね……よし成功よ。

これが出来るのが飛び道具の強みの一つだね。

さて、トロルと銃士の持ち物はっと……うーん、あんまりいいものないわね。別のフロアに移ろうかしら。

  2:32                      59階へ階段を下りた。
2:32 59階(鉄獄): 鉄獄の最深階59階に到達した。
2:43 58階へ階段を上った。



……弓矢を持った幽霊ね。

そいつは別の世界で、同じような迷宮を探索した幽霊のレンジャーだ。……一勝負、どうだ?

ええ。撃ちあいなら望むところだわ。



勝ったわ。

何の苦もなく倒していたな……

死角を付くために短距離テレポートをしてたけど、この地形でティティスの前でテレポートをするのは自殺行為……ってことかな。



……また、断片ね。

ただし今回は蓋の中が荒れている。一歩踏み込んだら死ぬやもしれんな。

おっかないわね……まあ、移動のカードで掠め取るだけよ。



画面上部のアイテムが良さそうだな。

ええ。じゃあちょっと動くわ。



うっ。なんだかあの魔法使いは厄介な感じがするわね。

勝てん相手ではなかろうが、体力回復の薬を若干消耗している現状ではあまり相手をしたくないな……

放置よ。



とりあえず「蓋」の下側に変な杖があったから、拾ってみたわ。

……む?これは恐らく……



フ、やはり、か。

「蓋」の中じゃなくて外にあるってのがなんとも意味深ね。

幸運、と言って良いと思うよ。

まあ何にせよ、これで進軍の目処も立つ。手始めに、そこにいるサルマンに一旦退場してもらおう。

ええ。………行くわよ、「破壊」っ!



……本当ね。大きな爆発が起きたけど、私は無傷よ。でも、回りから魔物の気配は消えたわ。

その場所を作り替えているようなものだからな。

これは……便利だね、本当に。

ええ。今後の命綱ね。
さて今度は「蓋」の上部に…………うっ。この人、恐らく……



説明するまでも無かろうが、テツオ・ハラ所縁の拳法家だ。ケンシロウと同等の強さを持つ相手だ。

前回体力回復の薬2つも使わされたから、あんまり相手したくないわね……仕方ない、下側から迂回するわ。



さて迂回迂回、っと……ん?

  3:29                      頭蓋のドルジによってピンチに陥った。





………きゃああああああああああああああ!!

ティ、ティティス!?

逃げろ、今直ぐ!



あ、危なかったわ……今何が起きたの?

壁を魔物が破ってきたのはわかったけど……

一箇所だけ脆く造られていたな。その場所から魔物が一匹顔を出す。……その時、魔物連中には貴様が見えているな。あとは集中砲火、というわけだ。
……運が悪かったら終わっていたな。
あの中にはシャンブラーなる魔物も居たようだな……

……ダメね。なんだか今日はミスが多いわ。破壊の杖が入っただけよしとして、一旦撤退よ。

うん。それが良いと思う。



ただいま。……帰れるって、素敵ね。

うん。おかえり、ティティス。

おかえり。……探索者に、休息を。

ここまでのダンプ→https://www.dropbox.com/s/5dv4veqvd58di9t/thetis_10_10h30m.txt