Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

エステロミア傭兵団ティティスの鉄獄紀行 Part23


さて、前回の続きか。

テレパシー効果の石が手に入ったから、これを使ったとして……

左手の★セオデン王のビークドアックスを外せるね。でも何にしよう?

耐久力が上がるから、★カスパニオンの重鎖かたびらを使いたいけど……

元素耐性と地獄耐性ね……

(防衛者)グレートアックス{r毒獄}ならどちらも埋まるわ。

ただ、そうすると★セオデン王のビークドアックスで確保していた耐久力が下がるな……
そうだ、以前、それなりに強力な斧を拾っては居なかったか?



※撮影タイミングは今回の記事終了後のものです

……地獄耐性が抜けるわ?

どうせ耐久力の指輪を装備するなら、★石の手バリのバトルアックスを装備して、左手の指輪を耐地獄にしたほうが、腕力が上がるから楽だと思うよ。

そっか。それもそうね。





うーん。加速がちょっと減ったけど、その分上級ドラゴンのブレス程度なら結界無しでも耐えきれそうな気がしてきたわ。

僅かにだが、敵の連続行動の可能性も上がる。その分は注意しておけ。

ええ、解ってるわ。さ、行くわよー。

  5:51                      帰還を使って鉄獄の62階へ下りた。
5:53 62階(鉄獄): 大地の主『クェイカー』を倒した。

名のあるモンスターでも43F相当のモンスターなんて正直全く怖くないからカットよ。ついでに途中でスピードの杖も拾えてちょっと嬉しいわ。……あら?



なんだかいかにもな感じのする魔法使い……

野望に燃える魔法使いだな。……奴と戦うには地形が悪いか。

無理に戦いたい相手でもないね……



破壊よ破壊。ちょっとこれは無理よ。

うむ。

しかし、この鉄獄って。強くなればなるほど、逃げることが多くなるんだね。

奴らは隙あらば召喚魔法を使うからな。

エルフの戦士に伝わる言い伝えを思い出すわね。「勝利したければ臆病であれ。蛮勇は勝利の敵である」って。

良い言い伝えだ。この鉄獄では最も重要な考えかもしれん。

ええ。心して行くわ。さて探索探索っと……



なんだかとってもおっかなそうなミノタウロスが居るわね……並の相手じゃなさそうよ。

うかつに手を出すと死にかねんぞ。

そうなの?……えい。(射撃)

ちょ、ちょっと、ティティス!?

蛮勇は敵では無かったのか……?



もうちょっとね。

心臓に悪いよ……

……まあ、近接打撃以外には厄介な攻撃は無いとはいえ……まさか挑むとは……



あーもう!もうちょっとだったのに!

……追いかける?

もちろん!





結構あっさり何とかなったわ。

この階層でも厄介な敵のはずなんだがな……

射撃って強いね……

……ジョシュアよ。極まれば、貴様の近接攻撃も相当異常な威力になるのだからな?

それはそうだろうけど、でもやっぱり距離を置いて攻撃できるのは強いよね。

まあ、そうだな。

さーてっと探索探索……あら、見たこと無い指輪見つけたわね。何かしら。

  6:45                      スピードの指輪を識別した。



……うん。

……うん。

こういうこともあるな……呪われてなければ貴重な品なんだが……

……えい。



さ、気を取り直して探索続行よ。

  7:10                      63階へ階段を下りた。
7:10 63階(鉄獄): 鉄獄の最深階63階に到達した。

さーって巨人の皆様が居るから全力で殴るわよーっと……あれ?



まだいたの?

あれ、4体全部倒してなかったっけ?

一度遭遇して瀕死に追い込んでテレポートされてそのまま逃したのを、倒したものと錯覚していたようだな。

……ここで会ったが百年目よ!!

い、今更本気感出さなくても!

  7:18                      闇の審判『モーティス』を倒した。





まあ、負ける道理がないわ。

当然だろうな。



ん?これは……ふむふむ。これを間違って踏んじゃうと、下の壁ががーって崩れて、中の巨人達が襲い掛かってくる、っていう仕組みね。危ないから解除しとこうっと。

ティティス、危ないと思うなら先に壁に穴開けて、中の巨人を倒しておいたほうが……

…………あ。

……あ?

(両手で目を覆っている)



……………てへっ☆

ティティス……だからあれほど安全にって……

まあ……この程度の連中相手であれば多少油断しても死にはせんだろう……うむ……

……まあ、何とかしたわ。結局岩石溶解の魔法で行き止まりを作って各個撃破。これが一番楽ね。

最初からそうしておけ……

さて、破壊の杖がもう空っぽね。一旦帰って補充するわ。

  7:56                      帰還を使って地上へと戻った。
8:15 地上: 17巻の 帰還の詔の巻物を購入した。

ただいま。

おかえり、ティティス。帰還の巻物、補充しておいたよ。

助かるわ。今回は杖を補充して、また探索ね。

  8:24                      帰還を使って鉄獄の63階へ下りた。



またこの魔法使いさんね……

どうも奴もこの近くを積極的に探索しているようだな。先程からよく遭遇する。

ジョシュア。ラフ。……勝てると、思う?

……酷いことが起きなければ。安全に戦ってれば、負けることは無いと思う。

勝ち目が無い相手とは、言えんな。

邪魔されるのもシャクね……出来そうなら、ここらで倒しておくわ。



通路を作って、と……



かかった!

ならば、撃て!





勝ったわ!

やったね。

行けるものだな。

さて、これで心置きなく探索出来るわ。酸のワイアームが居るから倒してっと……ん?なんだか凄そうなヘルメット。

これは……!



身体的な能力を強化する、強い魔法が掛かっているな。

それだけじゃない。防具としても一級品だよ。

今装備している冠の耐性は鎧と被っている。すんなり差し替えられよう。

今そういうものが来てくれるのは助かるわね。ちょっと余った装備を家に置きに帰るわ。

  9:18                      帰還を使って地上へと戻った。
9:22 地上: ドルイドの黒装束 [4,+32] (+1隠密) {r冷恐}を売却した。
9:53 地上: 帰還を使って鉄獄の63階へ下りた。

さてもう1回。探索探索っと……う、あの騎士は……たしか召喚魔法使うのよね……





まーた厄介な奴を呼んでくれたみたいだけど……ラフ、わかる?

西方の民が「東夷《とうい》」と呼んで忌み嫌った連中の一人か。カムルと呼ばれているようだが……ハムール、と呼んだほうが通りはいいやもな。

え?でもそれなら人間なんじゃ?

奴は力を求めて人間の身体を捨てたようだな。……まあ、そのような者も居よう。

そうまでして力を求める相手も、確かに居るのね……
しかしここまで囲まれるとちょっと厳しいわね。どうしようかしらね……



サルマンの時と同じ方法で行くわ。行き止まりが無いなら作ればいいじゃない。



一緒に呼ばれてきたバンパイアロード倒したら、破壊の杖が1本増えたわ。これは心強いわね。

1本を喪失しても2本目で回せるのは大きい。それに、1回の探索で使える破壊の回数は大いに越したことはないな。

ティティス、気をつけて。カムルが向かってくる。

ええ。





なんだか恐ろしいモンスターを呼んできたわね……

厄介どころの相手ではないな。

テレポート・アウェイも効かないのよね……



死せる魔道師の最上級、アーチリッチまで喚ぶとは……なんと容赦の無い。

………ちょっと旗色が悪いわ……

 10:21                      ナイトウォーカーによってピンチに陥った。



(HP201/866)
アーチリッチはテレポート・アウェイで凌いだけど、ナイトクローラーにテレポート・アウェイが通らない……ヘタするとあと2回行動するまでの間に負けるわ……

……ここは諦めよう、ティティス。生き残れれば勝てるよ。

ねえラフ。破壊の魔法使った場合、相手の足下にある、破邪の矢は回収できる?

不可能だ。破壊の魔力に巻き込まれ、すべて消失する。

……そうよね。回収したいけど……

ティティス。さっきアーチリッチをテレポートで飛ばした以上、テレポートは危ない。
体力回復の薬を使っても多分、体力回復の薬を消耗するだけで、簡単には勝てない。

…………言いたいことは、解るね。

…………うん。



あいつは次に会った時に倒せることを。破邪の矢はじきにまた拾えることを。……願うわ。

そうだね。……今は、生きることを優先しよう。

ええ。さて、気を取り直して探索よ。………ん?



………あれ、何?

ん?ああ、あれか。グレーター地獄魔法おばけキノコ=クイルスルグ人間だ。

え?グレーター……なんて?

グレーター地獄魔法おばけキノコ=クイルスルグ人間だ。

グレーター地獄魔法おばけキノコ=クイルスルグ人間ね。解ったわ。

え?え?



グレーター地獄魔法おばけキノコ=クイルスルグ人間を倒したわ。

グレーター地獄魔法おばけキノコ=クイルスルグ人間を倒したか。よくやったな。

え?え?え?え?

さて、グレーター地獄魔法おばけキノコ=クイルスルグ人間は何を落としたのかしら、っと……

(突っ込んだほうがいいのかなあ……)



グレーター地獄魔法おばけキノコ=クイルスルグ人間が落としていったものの中に、一つとっても有用な一品があったわ!

ミスリルで出来た追尾の矢に、破邪の魔力が掛かっているな。これは素晴らしい。先のカムル戦で喪失した矢を補填して余りあるな。

勇気ある撤退への報酬、と思っておこう。

ええ、本当にそうかもしれないわ。

 11:44                      レベルが45に上がった。
11:44 『ディファイラー』を倒した。
11:45 ★グレート・ソード『神々の黄昏』を発見した。

あの後探索したら巨大な酸の虫に遭遇したから、結界張って射殺したわ。
なんだか妙な大剣が落ちてるけど……多分装備しないほうが良いモノよね、これ……



いくらなんでも無理があるね。

危険どころの話ではないな。

でもまあ、レベルも上がったし。今回はこんなところかしら。

む。ならばゲートを開こう。



ただいま。今日はここまでにしておくわ。

おかえりティティス。お疲れ様。

おかえり。……よく戦ったな。

中の人より:ダンプは次回!