Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

タカチホ義塾 購買部閉店中 Part5

さて、前回の続き。
とりあえずは各地のクエストを一気に受領。さくっと終わらせられるものは終わらせておきます。
ブーゲンリサイタル、カータロと幻の花、怪奇ドラッケン学院!、チャリティバザー、バロータと秘密の学校、トウフッコの力豆腐、子ども先生のおつかいまでさくっと。残りは結構面倒なのが多いので放置。そういえばカータロのクエストで剣山を貰いました。フミコの火力がぐぐっと上がる良装備。


そしたらまずはヒグレのために忍者を解禁したいので冥府の迷宮へ。ここめんどくさいんだよなあ……
そして迷ったのですが、ここでゴドーを海賊に変えておきます。一応サーチルもあるし、海賊なら盗賊技能もあるし、ということで。狂戦士50は乗ってるから海賊先に100にすれば狂戦士のサブフルに使えるし。そういえばサブ狂戦士だと最初から二刀流行けるんですね。ヤバイな。
さて冥府の迷宮。目的のものがどこにあるのかわからないんで最下層から全部虱潰しに行く感じで。
途中から銀宝箱が出だすのでアイテムが結構充実します。クロスウィップとか拾ったけどクソ強い。


そうして2層ほど埋めた所で忍術秘伝虎之巻入手。即報告してヒグレを忍者に変更します。盗賊技能がアレですが……まあサーチルあるし。


さて、次は侍学科の開放に。
ヒグレが盗賊から忍者にクラスチェンジしたので火力が若干下がりますが気にしません。
ここボス居るのすっかり忘れてて何の準備もなく突撃しましたがギリギリ撃破。しかしゴドーを海賊・狂戦士にしてるせいでMP0なの辛いなあ……MP補強装備でも手に入ればいいんですが。


侍学科も無事開放して、フミコを侍・ビーストに。そうするとジャーナリスト枠が居なくなるので、メロクのサブをジャーナリストに変えておきます。鎌持ってるんだから殴れメロク。な。
洞窟探索でたどり着く悲嘆の迷宮はそりゃもう面倒極まりないですが、前回探索しているので割りとさくっと。
空が真っ暗になるところのロクロさんの悲鳴が緊張感あって良いですね。これはいい悲鳴。鳴かせたi……いやべつにそうじゃなくて。



さて、次から佳境ですね。双竜の注連縄を始原の学園に収めねば。
というところで一旦記事を切ります。


ではここからメンバーの現状紹介タイム。

頼れる狂戦士ゴドーは、元々山賊を志望してこともあってプリシアナ学院の海賊学科を履修することに。
ゴドー「おうプリシアナのセンセよぅ、世話になるぜ。将来オレは立派な山賊になりてェんだが、山賊学科がねェもんでよぉ……今ァこうして、タカチホでスモウ取りつつ、狂戦士の何たるかを学んでるってェわけよ」
セントウレア「……なるほど。立派な山賊に。それは良い心がけです。ところでゴドー君、我が校には海賊学科というものがありまして」
ゴドー「あ、あンだってェ!?」
というわけで転科。海と山の違いなど些細な事です。MP0なので鬼神斬り使えないのが辛いですが……。最終的には狂戦士に戻すかも。
ちなみに装備品ですが、上からロングソード+1(生命力+2)・クロスウィップ・うさみみ+6(知恵+2)・チェインメイル-5(全能力+2)・熱血な皮靴+7(浮遊)・ケープ。剣と鞭の火力が高めなのがなかなか。



フミコはようやく侍学科を履修することが出来ました。現在は侍ビーストです。ビーストの副作用で無魔法になるので天剣絶刀やビッグバンが使えなくなるのは若干厳しくはありますが、その分火力を担保できるのでトントンか。将来は鬼神斬りや粉砕&突撃などで頼れる前衛になってくれそう。
装備は上から、鬼切・赤ずきん・魔女っ子ローブ+7(全能力値+1)・ミトン・高貴な革靴(最大MP+10)・土のイヤリング+4(最大MP+14)……って最後の2つはゴドーと入れ替えたほうがいいですね。次以降変えます。
しかし赤ずきんと魔女っ子ローブ装備した猫耳女子が鬼切で斬りかかってくるとかめちゃ怖いですね。元ネタも悪鬼羅刹みたいな表情してるしなあ……
後々余裕ができるようならツンデレあたりを履修するも一興か。



竜騎士セシロウ。ステータスの都合で現在格闘家をサブにおいてます。最終的に格闘家もちょっと履修度上げてメイン竜騎士サブ格闘家あたりがいいのかなあ、とか。セシロウなので侍にはしたくなかったり。もしかするとジャーナリストやる羽目になるかも。
装備は上から、三日月宗雲-2(知恵+1)・剣山・羽付き帽子・水干+4(特殊抵抗+6)・ミトン+8(魔法防御+20)・高貴な革靴+6・義塾のぼたん+2。
火力がちょっと上がったかな。ただどうにも攻撃回数が伸びないので、平時の火力は結構微妙です。
どちらかというとメタキュアムあたりがたまに役に立つのが存在意義か。メタヒール覚えてくれればもうちょっといけるんだが……



ジャーナリスト要員がいなくなったからってジャーナリストを押し付けられたメロク。これも知識の向上なんだ我慢しろ、え、何それならアザミでいいじゃないか?ばっかアザミに無魔法持たれたら困るんだよ。
というわけでメロクは不憫な立ち位置です。
装備は上からサイズ・ペルタ・魔女っ子ぼうし+3(獲得経験値+)・学院の制服+8(全能力値+1)・グローブ-1(最大HP+11)・修士の靴+8(素早さ+2)・火のイヤリング+2。サイズでたまに一撃死を狙うのがメインの仕事。というか現状それ以外にやることがない。



忍者ヒグレ。ようやく忍者になれたよやったね。
装備は上から、ヘビィクロスボウ-1・ガスマスク+2・スクール水着+4(全能力値+2)・(腕枠無し)・ガゼル・ゴエモンキセル
ブローガンか何かで状態異常に生きるのも考えたんですが、ヘビィクロスボウの火力がそれなりにあるのでこちらで。
アンロックあたり覚えたらハートのお守りか何かを持たせたい。



賢者アザミ。
相変わらずHPの低さが泣けますが、火力・探索・回復どれをとっても主戦力です。というか、他のメンバーはぶっちゃけ彼女のための壁と言っても過言ではありません。アザミが生きてれば結構なんとかなります。
装備は上から、トールの杖・バックラー+5(最大HP+13)・魔女の帽子+2(最大HP+11)・レオタード・ミトン+1(最大HP+10)・ウサギのスリッパ(最大HP+11)・ハートのお守り。
ぶっちゃけハートのお守りは生命線です。