Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

タカチホ義塾 購買部閉店中 Part3

前回の続き。

さて、途中まで書いてた記事が操作ミスで吹っ飛んだのでダイジェストで。
蹲踞御殿のクエストを受領したはいいんですが、最初の門番に安定して勝てません。勝った所で麻痺状態のキャラが大体1人以上残るのですが、麻痺解除のアイテムが足りないためレベリングが必要ということに。
蹲踞御殿1Fのワーニングゾーンでレベリングも考えたのですが、1回あたりの戦闘時間や赤宝箱の出現頻度などを考慮して炎熱櫓第四階層で鍛えることに。
死々舞の大群くらいならファイガン一発で落とせるので、案外効率はいいのかも、と。


途中こんな素敵防具をゲット。

防御力・魔法防御力の両方が優秀で、かつ、全能力アップのおまけまで付いている優秀な装備です。恐らく最終装備寸前くらいまでにはなるでしょう。
他にも、トンカチ+5トールの杖三日月の斧-8など、なかなかの火力装備も手に入って装備自体はそれなりに充実。


というところで気づいてみる、このパーティもしかしてアザミとヒグレだけ鍛えてアザミがリパラライ覚えるの待ったほうがいいんじゃないか。アザミの全体火力で倒してヒグレを壁にしつつ宝箱開けてれば十分な気が。
ということで2人旅スタート。全体火力に祈りを込めて。
やってみたところ、案外快適です。回復も全体火力もアザミ一人で十分で、ヒグレ一人でもこの程度の階層なら十分耐えます。というわけで2人旅でまたしばし稼ぐことに。
しばし稼いだところ、リパラライこそ覚えませんでしたがサンダガンを会得。よくよく考えるとホエルン相手にサンダガンは結構有用な予感。というわけでまた6人パーティに戻し蹲踞御殿へ、いざキリサキロンドとホエルンを討伐しに。


で、結局マヒ1人の状態で勝つことになるのですが、ワクチン持ってたので第二階層を探索してみることに。どうせ帰還アイテム余ってるし。

結構安定して道中進められました。炎熱櫓で稼いでいた時に拾ったハートのお守りが地味に活躍。MP回復+1は継戦能力に大きく貢献しますね。途中でカイザーナックルかんざし+1エストック-6など、今の状況によくあった武器防具も結構手に入り、火力も充実。アザミも待望のリパラライを覚えたので、探索の安定度がグッと上がりました。


それからまたしばし探索すると装備品が色々揃い始めます。全部は書きませんが一応は防具枠もだいぶ埋まってきました。小手不足が深刻ですがなんとかなります。カイザーナックル&バグナウで武装したフミコの一発のダメージがたまに500越えますし、ヒグレの火力も割りと有効打になってきます。あとアザミの一列火力もだいぶ使い物に。
このへんから探索自体がだいぶ単調になるのでちょっと飽きてきますが(オイ)、気にせず探索続行。序盤のクエストなのに間違った分岐を用意するのはどうなんだろうと思いながらも進軍。


というわけでいつのまにかレベル22〜24、第七階層まできっちりほぼ全部マップ埋めて帰還。やっぱりこういうクエストはレベル上がり過ぎだよー……
そしてクエスト完了を報告して、次のクエストへ向かいましょう。



では今回もメンバーの状況を。


まずはゴドー。火力要員としてなかなかの存在感。鬼神斬りこそ使えませんが、通常火力はそれなり。
ボス戦でもHPが高いので継続的に殴れます。


フミコ。素早さが高いので速やかに1人討伐する要員。
やっぱりこちらも命中・火力の安定感がなかなか。


セシロウ。火力は他二人には一歩劣るか。HPが低めなので壁役にも微妙。
まあリフレッシュは無駄にならないです。二刀流も覚えたし。


メロク。なにはなくとも回復役。状態回復が微妙に揃ってなかったりしますが、やっぱりメタヒールとヒーラスは便利。
暇な時にブローガン撃ってると結構マヒとか狙えるので案外無駄にならなかったり。


ヒグレ。将来ニンジャにするつもりなのですが、今のところまだ盗賊。
後列から二刀流飛び道具で殴れるのでそれなりに火力は高いです。ブローガンの状態異常も刺さりやすいし。
いっそサイズ持たせて一撃死を狙うのも考えたんですが、ブローガンの状態異常の成功率のほうが高そうなのでこちらに。


アザミ。魔法攻撃力がかなり高くなったので、サンダガン・クエイガンのダメージですら結構な有効打になります。敵によっては一撃もあります。
装備品のおかげで1歩ごとにMPが1回復するのでかなり柔軟な運用が可能に。