Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

タカチホ義塾 購買部閉店中 Part4

というわけで前回の続き。


土俵修復のミッションを受理。ミナカタ先生に聞いてみると「おうテメェらとっととプリシアナ行って取引済ませてこいや」とのこと。プリシアナに潜入する口実が出来ました。しめしめ。
あ、そういえばメロクを削除して作りなおしてセレスティアにしました。空民ならセレスティアだろ、ノームじゃねえだろJK。この時点ならまだ再育成も楽だしね。あと堕天使ってサブ学科としてはトップクラスに優秀だし。


というわけで飢渇之土俵、炎熱櫓を抜けて拭えぬ過去の道を抜けてプリシアナへ。正直苦戦する要素は全くありません。
さらに歓迎の森・約束の雪原を抜けてプリシアナッツの実ゲット。ちなみにボスは通常攻撃3回で沈みました。
しかしここでプリシアナルートでは存在しない突然のギミックが私を襲う。ちょっとびっくりした。


更に雑魚戦1回、ボス戦2回。
最初の2回はノーダメ。楽勝です。
最後の1回もまあ割りと楽に撃破。苦戦ってほど苦戦はしなかったかな。
問題はこのダンジョン。これを強制突入で抜けろってあのさあ……最後のギミックが異様な悪意に満ち溢れてるし。途中の地図拾いはほぼ必須だし。
何にせよ何とか抜けましたが。平均レベルはメロク以外はLv25くらい、メロクだけLv13。まあこんなもんでしょう。
いつの間にかアザミがスポット覚えてたのでさっさとタカチホに戻って報告終了。



あとサブクエストも1つ消化してセクシーな着物を貰いましたが、現状の装備を考えるに他の装備の方が優秀なので即売却。すまんなネコマ。


そういえば途中でこんな秀逸な防具を拾いました。手袋枠で防御・魔法防御の両方が+10以上あがるのはなかなか秀逸です。



記事がもの寂しいのでそのまま三学院交流戦へ。ぶっちゃけセンチネルもゴーレムもシキガミも楽勝なんですが。
まあ特にここも書くことないですね……色んなダンジョン巡ってモンスター探さなきゃいけないのでひたすらに面倒なくらいです。
センチネルもゴーレムもシキガミも全部回復無しで撃破した覚え。楽勝すぎ。


アイテムはといえば、途中で拾ったスクール水着が超優秀(写真右側)。

防御力+10に運+3、魔法抵抗+あるだけでも結構有用なのに全能力+2のおまけつきです。迷った末にヒグレに着せる事に。これは忍び装束なんだ、いいね?


さて、ここでようやくサブ学科を解禁できるので、サブ学科を設定……しようかと思ったのですが、現状の時点で職業マスターまで行ってるキャラが居ません。ヒグレは最終的に忍者+盗賊予定ですし、フミコも侍+ビーストか何かの予定なのですが、侍も忍者もまだ解禁出来てません。(縛りの影響)
メロクも堕天使は最終的にサブなので50%でいいのですが、現状27%なので育てるのはこっちです。
他のキャラは現状の学科を100%まで行ったらちょっと考えようと思います。


というわけで現在の状況を落として置きましょうかね。
なお今回から、ステータス(画像)+装備品(テキスト)という記載方法に変更します。画像容量の節約と、装備品画面だと特殊効果が書けない都合です。


1人目、ゴドー。

装備品は上から、氷戦斧・ロングソード+1(生命力+2)、うさみみ+6(知恵+2)、ジャージ+5(全能力+1)、(腕枠無し)、熱血な革靴+7(浮遊)、ケープ。
頼れる殴り役ですがドワーフ狂戦士がうさみみ装備してるのはどうなんだ。しかもなぜか知恵が上がる。どんなうさみみ。どんな状況。
はたしてゴドーは立派な山賊になれるのか。


2人目、フミコ。

装備品は上から、カイザーナックル、バグナウ、赤ずきん、魔女っ子ローブ+7(全能力+1)、ミトン、高貴な革靴+2(最大MP+10)、土のイヤリング+4(最大MP+14)。
こちらも頼れる殴り役。素早さ・回避が非常に高いので生命力や殲滅力に長けます。MPも100弱くらいはあるので、粉砕突撃突撃突撃をやるくらいには問題なく。
魔女っ子ローブを装備してぶん殴ってくるビーストとか怖すぎ。


3人目、セシロウ。

装備品は上から、エストック-6(精神+2)、ジャベリン-1(生命力+2)、りぼん、水干(特殊抵抗+6)、ミトン+8(魔法防御+20)、高貴な革靴+6、義塾のぼたん+2。
ミトンやぼたん等の装備で結構な鉄壁。素早さと運がめっちゃ低かったりするのが気になりますが、殴ったり守ったり回復したりと結構多芸。回復役やるにはMPが若干低いのが気にはなるのですが、補助役としては悪く無いです。
火力もだいぶ充実したので、以前の前衛職(笑)という状況は完全に卒業したと言えます。頑張れ。


4人目、メロク。

装備品は上から、サイズ、ペルタ、魔女っ子ぼうし+3(獲得経験値+)、スクール水着+3、グローブ-1(最大HP+11)、修士の靴+8(素早さ+2)、火のイヤリング+2。
まだレベルが他より10近く低いのでステータスは置いてけぼり感ありますが、サイズの即死などでそれなりに戦えます。攻撃力もそこまで低いわけでもないし。
後衛からサイズでちくちく殴るのが最近のミッション。堕天使50%になったら折り紙師に転科予定です。


5人目、ヒグレ。

装備品は上から、ブローガン、かんざし+2(生命力+1)、ガスマスク+2、スクール水着+4(全能力値+2)、(腕枠無し)、ガゼル、ケープ。
スクール水着は忍装束。いいね。しかし後衛男性陣が全員スク水って。しかもスク水とガスマスクって。そして忍者志望(現在盗賊)。
めちゃくちゃ目立ってるぞヒグレ。もうちょっと忍べよ。


最後、アザミ。

装備品は上から、トールの杖、バックラー+5(最大HP+13)、魔女の帽子+2(最大HP+11)、レオタード、ミトン+1(最大HP+10)、ウサギのスリッパ(最大HP+10)、ハートのお守り。
ぶっちゃけこのパーティの主力です。火力に回復に大忙し。
HPが心もとないなんてレベルじゃないので装備品で*がっつり*補強しています。これだけやって200とかもうね。中盤以降の全体火力ラッシュで即死する目しか見えないんですけどこの子。
このパーティ内では一番マトモな装備している気がしなくもないです。服装とか気にしなさそうなのに。


というわけでまた次回。