Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

スミレの星づくりを見守る2体の侵略者 Part6




さて、前回の続きで有りますな。

精神レベルも気がつけば6か。最大9であることを考えると、そろそろ半分以上の種・球根・苗が作れるようになった、というわけだな。

ただし建築レベルはまだ殆ど伸びていないようでありますが……これからでしょうかな?



精神レベルが上がった際のボーナスアイテム、謎の生物の死体から、鉢を作ることに成功したようでありますな。

これさえあれば、緑の苗黒の苗を作れると聞く。建築物を強化するには持って来いだ。

我々ケロン星でも、建築素材の栽培には重宝している代物でありますからなあ。



………

ギロロよ……隕石によってもたらされた、スミレ殿の被害は……?

水8リットルに植物3本だ。……水はともかく植物3本が痛手だ……しかし幸い致命傷は免れたか。

しかも水が枯渇寸前まで減ってしまったようでありますな……

危ないところだったらしいな。



だが、前回のレベルアップで獲得し、さらにペテロの鉢からもう1本作った黒の苗は守りきれた様子。

杉は10本もあれば建築レベルが1上がるという優秀素材だ。これが守りきれただけでも不幸中の幸いだな。



ギロロの目に狂いはないようでありますな。

フン、当然だ。だがレベルアップにはギリギリ届かんか。2本目の黒の苗から杉を1つしか採れなかったのが痛手のようだな。



そこはそれ、杉だけが建築素材ではないでありましょう、ギロロ

ああ。……宇宙連盟と、イテキマ星系の議論……?……この星系の亡霊の語りか……?

亡霊?ソロモンの亡霊、ラプラスの亡霊、そういった類の連中でありますか?

どうやらそういうことのようだな……



火の苗から育ったヒノキを枯らしたものの、再度杉の入手に成功。今度は黒の苗そのものも採れたようでありますな。

建築ポイント稼ぎは順調と言っていいな。

しかし、大量に残っていたゴミが随分減っているようでありますが?



そのためのゴミ袋であり、ゴミの種だ。

そういえば前回、大量に余らせておりましたな……



おや?青の種青の球根

これまで全く育てていなかったはずだ。何故突然?

(ザザッ)クーックックックゥー。

(びくうっ)ま、またクルルでありますか!今度はなんでありますか!

そりゃ隊長に青の種の用途を教えようかと思ってぇ〜?

ほう、用途?

中の人も今回初めて知ったらしいんだが、青の苗なる苗を作ろうと思うと、結構こいつがカギになるんだぜぇ〜?

ほうほう。だが、それなら黒の苗緑の苗でも良いのでは?

その2つにはペテロの鉢が要るんだぜぇ?正直謎の生物の化石はレアで作りにくいからなぁ。しかぁし、青の苗なら発砲ツルから作れるから量産余裕、っていう寸法だぜぇ?

な、なるほど!

運命に愛されてる方のスミレ(注釈:かんたんモード、ってことです)には不要かと思ってたらしいんだがなぁ?無駄な種なんてねえって反省してたぜぇ?

ほほう。これは是非笑いものにしてやらねば!



お、これは。

知っているのでありますか、ギロロ

ナノ鋳造機で作れるらしい食料としては最高級の代物だ。1度に5個作れるのがデカイ。スミレの奴もわかっているのか、即座に10個をキープしているな。これだけあれば4〜5日持つ。

なんと。随分と採れる食料もバリエーションが増えたものでありますな!



我々以外にも随分監視者が増えたとは思ったものでありますが……

壊れた冷蔵庫を落としていくとはな。何者なのか判らんな……奪い合いにならんといいが……

その時はその時。我々ケロン人の超科学を見せてやるでありますよ!



おや、また雨でありま………雷雨ー!?

いかん、嵐だ!

落雷による火事もあるが……植物には水が撒かれているでありますな……

回収急げ!



大変な嵐でありましたな……嵐のおかげで水が大量に確保できたためか、どうやらゴミが余り始めているようでありますが……

ゴミ袋も多少余ってきたらしいな。ひとまず、手持ちのゴミを使うしかないだろうな。



さきは冷蔵庫でありましたが、こんどは宝箱……

単なるゴミ箱かもしれんがな。だが中身はスコップ、あって困る品ではないな。

しかし一体何者なのでありましょうな……



…………!!

危ない所であったようであります……!!

幸いにも、爆破後には穴も残らず、早期に対処出来たために汚染もなかったようだ。だがダイナマイトが切れたな……

早急に補充したほうがいいであります!スミレ殿!



おや、そうこうしている間にまた建築が進歩したようでありますな。

立派な家が建ちそうだな。しかしいつのまにかゴミ袋が19袋か。

ゴミ量95g分相当ではあるものの、スミレ殿は全く困っていない様子でありますな……ここはいっそ黄の種や黄の球根を無為に増やすのも一興かもしれんでありますな。



冷蔵庫、宝箱ときて、壊れたロボットでありますか……

ロボットを捨てられるあたり、どうやらそれなりに科学の進歩した連中が落としていっているらしいな。

建築が進歩した時に聞ける亡霊の声と、何か関係があるのでありましょうか?

ケロロ、そういえば……あの話は、どうなっている?

うん?何の話でありましたっけ?

とぼけるな!クルルに調べさせていただろう!

……時が来たら話すことになるでありましょう。それまではギロロよ。我輩を信じて欲しいであります。

……フン。了解だ。



いつの間にか、花の収穫もそれなりに進んでいたようでありますな。

結局白の球根でも子供の頃の思い出の球根でもなく、暗黒の種に移ったのか?

余りつつ有るからには使わざるを得ますまい。そしてスミレ殿の精神もまたひとつ強くなった様子。

今回はここまでか。

この時点での成績.txt (ちなみに、今回は時間の都合で途中で一度セーブしています)


★スミレの花 ver1.4
プレー回数: 7回 セーブ回数: 8回
日数:171日目 難易度:<かんたん>
アイテム取得率: 55%
植物図鑑: 34/60