Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

新魔道具術師勝利記録&雑感。

強化された新魔道具術師さんで勝利してきたので、勝利までの記録と雑感をば。

総評

  • 探索を継続する能力にかけてはもともと相当強かったのが、強力発動の追加によってぶっちぎりのトップになったと感じた。
  • アイテム枠の広さは、まともな職の中では他の追随を許さないトップ独走状態。最終戦でも10枠程度しか使わなかったし。
  • 私見では、強力発動による一番の恩恵は全感知のロッド周辺感知の杖。半径が広がるのがかなり強くなった感。
  • 鑑定の杖、解呪の杖の強弱使い分けが出来るのもかなりの強化点。終盤で「*鑑定*したいけどきっとハズレなんだろうな……」とか思いつつ耐性のアミュレットを持ち歩くことが全くなくなるし、「強力な呪い喰らった……あのユニーク殺したいけど怨念怖いし帰るか……」となることもない。
  • 攻撃系で便利だったのが強力発動の邪悪存在退散の杖。ピット潰しが凄く楽。
  • ロケットが強くなったのは飾りじゃないかなーくらいに思っていたり。

進み具合ごとの雑感
フェーズ6つに分けてお送りいたします。
フェーズ0:キャラメイク
前々から、魔道具術師は知能補整の低い種族でデュアルやりたい時にこそ似つかわしい職だと思っていたので、証明する意味も兼ねてゾンビを選択。ただそれだとあまりに知能が低くなりそうなのでセクシーギャルを選んで殴り能力と同時に補整。

個人的見解ですが、この組み合わせは相当ガチだったように思います。色々と噛み合いすぎです。

  • もともと隠密は低いのでセクシーギャルであることはそこまで気にならない。
  • 序盤の便利スペルと、脳筋の攻撃能力の高さが噛みあう。
  • 強力発動でHPが減るが、そもそもHDと耐久が異常に高いので気にならない。
  • ストームブリンガーを何の気兼ねもなく装備できる。*解呪*のために一旦帰還する必要すらない。
  • 危ない水着を着れれば必要能力値を全部+3出来る。重盾とか使えばACも工面できる。
  • *破壊*使い放題。しかも強弱使い分けまで出来るのが反感と噛み合う。

フェーズ1:1F〜25F
開始から盗賊・ワーグ・6FRQ・12FRQ・オーク・破滅1・ミミック・瘴気をこなすくらいまで。

今回はかなりツモがよく、12FRQで★アスクレピオス六尺棒を拾ったために序盤から超火力に。
この時点での知能は13しかありませんでしたが、ハッキリ言って全く困りませんでした。失敗率12%だったかな?失敗してもMPに値するものが全く減らないのも強み。
まあ、★アスクレピオスがあったのが一番の要因なのは間違いないw

よく使った魔法:

  • [弱]マジック・ミサイルの魔法棒
  • [強]光の魔法棒(オークの掃除がすげえ楽)
  • [弱]岩石溶解の魔法棒
  • [強]岩石溶解の魔法棒(ゴーレム系に結構効く)
  • [弱]光の杖
  • [強]アシッド・ボルトの魔法棒
  • [弱]鑑定の杖
  • [強]周辺感知の杖
  • [強]全感知のロッド
  • [弱]トラップ解除の魔法棒

[弱]岩石溶解、[弱]鑑定、[強]周辺感知、[強]全感知、[弱]トラップ解除は最後までずーっと使うので後は書きません。

この時点でのダンプ:
http://d.hatena.ne.jp/Clock/20130209/p1

フェーズ1:26F〜45F&クローン
適当に探索して、40FのVaultでストブリ拾ってクローン。


……実に大雑把ですね。もうちょっと書くか。
とはいえなー。やっぱりゾンビを選んでたのが幸いしてか、HPで困ったことはほぼなし。
[強]全感知のロッドと[強]周辺感知の杖が異常に強いです。感知範囲が広くなるので、感知した広さの限界まで歩く頃には全感知が復活。加速が上がるまではこれだけでずーっと行けます。ゾンビなのでHPが高い上、★アスクレピオスの急回復がやたらと噛み合ってました。
スピードの杖使い放題なのも強い要因。あとは、[強]邪悪存在退散の杖でオークピット一掃したりとか。
あと、運良く*破壊*の杖をかなり早い段階で拾ったので、たまーに使ってました。この時点では無くても困りませんが。増えすぎた虫やら壁やらを[強]*破壊*の杖ですっ飛ばしたり。
そしてなぜか耐久+4の☆弓なんて拾って耐久カンストして、HP900。どう考えても50F探索してるステータスじゃねえですね。
その後38FRQで大ムカデに遭遇したから殴ってみたけどやっぱり撤退、っていうくらいで、他は全く問題なくスムーズに進んでました。ストブリ拾ってTD350くらい、クローン突撃して開幕の位置でガン待ちしてシヴァ靴装備してTD430。
よく使った魔法:

  • [強]アシッド・ボルトの魔法棒
  • [弱]スピードの杖
  • [弱]テレポート・アウェイの魔法棒
  • [強]邪悪存在退散の杖
  • [弱]*破壊*の杖
  • [強]*破壊*の杖
  • [強]スターライトの杖
  • [強]サンダー・ボールの魔法棒

[弱]テレポート・アウェイ、[弱]スピードの杖、[弱]*破壊*、[強]*破壊*は最後までずーっと使うので後は書きません。

http://d.hatena.ne.jp/Clock/20130214/p1

フェーズ3:46F〜75F
ストブリ先生大暴れ。
60Fあたりで★ワーウィンドルを拾ったので差し替え。このへんで、スピードの指輪が出なかったのでちょっと足踏み……足踏みするだけ上がる@さんの性能w
なぜか65Fあたりで★アンバー冠引いてしまったので、加速以外の性能は蛇を倒すのに十分なんじゃ?というレベルになってましたw
このへんから血の呪いの効果が若干怖くなってきます。穴熊して慎重に対処。一回だけ怨念を喰らいましたが、ここで登場する[強]解呪の杖。つよい。
あと、耐性のアミュレットの追加耐性をいつでも調べられるのはかなり便利です。それと(パターン)武器とか。
そしてこのへんでも結構居る、光に弱いモンスター。『ハスター』『黄衣の王』『ドワール』『ホアルムラス』そしてナズグル……ええ、すべてスターライトで美味しくいただきました^q^
あと、[強]邪悪存在退散の杖は相変わらず結構使った覚え。それと、vaultに攻めこむ時に[弱]地震の杖がたまに役に立ったかな。それと、ほぼ全ての敵に通用する[強]分解の魔法棒も便利でした。
よく使った魔法:

  • [強]ファイア・ボールの魔法棒
  • [強]生命力吸収の魔法棒
  • [強]邪悪存在退散の杖
  • [強]スターライトの杖
  • [強]分解の魔法棒
  • [強]ドラゴンの冷気の魔法棒
  • [弱]地震の杖

フェーズ4:76F〜99F
このへんで念願の体力回復の杖をツモ。失敗率が13%程度あったのですが、それでも十二分に便利。
76FRQ。『ゴヂラ』。むりだろ?とか思いながら突撃してみたら……
かなりあっさり勝ててしまいました。魔道具術師の場合、杖の魔力を吸われることを心配しなくていいのも強いですね。
あと、このへんで『コンバット越前』に遭遇しましたが、[強]生命力吸収の魔法棒と[強]分解の魔法棒のおかげであっさり撃破。強い強い。
このへんから出現し始める、テレポート耐性持ちの厄介なモンスターも[強]消滅の魔法棒であればかなりの高確率でなかったことにできます。便利。
スピードの指輪も拾って加速25に。さらに★アグララングを拾って火力も十二分な強さに。
最大HPが1000超えてたので、HP600くらい残して体力回復の杖使用、というのが躊躇なく出来て強かったです。そのうち、★八咫鏡やら☆クローク『エルベレスの御手』 [1,+16] (+4加速) {+速知器耐魅隠r盲轟沌;視(魅}やらで知能もガンガン上がり失敗率0%に。[強]体力回復の杖はその強さを遺憾なく発揮してました。体力回復+470!
あとは元素Ddピットに耐性の薬飲んで飛び込んで、[強]聖浄の杖を連打。焦土に転がる無数のアイテム。たのしい。
よく使った魔法:

  • [強]生命力吸収の魔法棒
  • [強]分解の魔法棒
  • [強]衝撃の魔法棒
  • [強]消滅の魔法棒
  • [弱]体力回復の杖
  • [強]体力回復の杖
  • [強]ロケットの魔法棒
  • [強]聖浄の杖

http://d.hatena.ne.jp/Clock/20130217/p1

フェーズ5:最終決戦
ロケットの魔法棒は10発しかなかったのですが、魔力復活の薬が25服程度、体力回復の薬20、*体力回復*の薬+生命の薬15。体力回復のロッドの失敗率も0%になり、殴ってよし撃ってよし。
『ゴズモグ』や『ヨグ=ソトート』を殺し損ねていたので、大量のUが召喚されたりヨグ=ソトートに殴り合いを邪魔されたりなどありましたが、特に問題なく殺しきれました。ロケットのダメージが多少上がっているのも飾りなりに便利ですね。

よく使った魔法:

  • [強]体力回復の杖
  • [強]ロケットの魔法棒
  • [強]体力回復のロッド

あとロケットの魔法棒が尽きた時に、たまに[強]分解の魔法棒でぷち削りとか。

最終ダンプはこんな感じ。
http://www.kmc.gr.jp/~habu/local/hengscore/showdump.cgi?62808