ソース読み:深層の方がモノが良くなる効果まとめ
同じアイテムでも、浅いフロアと深いフロアで質が結構変わってくることが判明したのでまとめてみる。
なお、上質・高級の判定はまた別物。
これらの値はobject_levelという変数を使っているわけだが、この変数の変化タイミングが非常に分かりにくいのでこのへんは割愛。基本的には、落ちていれば階層レベル、敵が落としたなら(階層レベル+倒したモンスターのレベル)/2、vaultであれば階層レベル+α、ブラックマーケットであれば25〜50という理解でよさそうです。
それと、私は誤解していたのですが、アーティファクト生成の巻物はどこで読んでも一緒です。(ただし、拾ったアーティファクトであれば話は別です。命中・ダメージ・AC修正の影響が発生するため(後述))
- 上質な武器・防具の命中・ダメージ・AC修正が高くなりやすい。(最高10)
- 高級な武器・防具の命中・ダメージ・AC修正が高くなりやすい。(最高20(上質補整込み)
→ダイヤモンド・エッジやドラゴン防具、一部のエゴには、これらの値とは別に命中・ダメージ・ACのベースが設定されていることには留意。例えば、ダイヤモンド・エッジであれば(+10,+10)、ドラゴン・ヘルムであれば[+10]とか。
→→なので理屈上、ダイヤモンド・エッジは拾った瞬間に最高で(+30,+30)かかっていることがありえます。
→天然もののランダム・アーティファクトの修正値にも影響。
- 切れ味エゴのpvalが高くなりやすい。(最高6)
- 地震エゴのpvalが高くなりやすい。(最高6)
- 追加攻撃の指輪のpvalが高くなりやすい。(最高3。70Fと90Fでは、+3になる確率が6倍ほど異なる)
- 腕力・器用さ・耐久力の指輪のpvalが高くなりやすい。(最高6)
- スピードの指輪のpvalが高くなりやすい。(ベースは最高10。ただし、1/2のチェックを通るごとに+1されるので、運が良ければどこまでも上がる)
- 守りの指輪のACが高くなりやすい。(最高23)
- 大防御エゴの守りの指輪のACが高くなりやすい。(最高23+12+8=43)
- 火炎・氷・電撃・酸の指輪のACが高くなりやすい。(最高20)
- 王者の加護の指輪のACが高くなりやすい。(最高25)
- 探索の指輪のpvalが高くなりやすい。(最高6)
- 脆弱の指輪・無知の指輪のpvalが低くなりやすい。(最低-6)
- 苦悩の指輪のAC、pvalが低くなりやすい。(それぞれ最低-15、-6)
- ダメージの指輪のダメージ修正が高くなりやすい。(最高22)
- 精度の指輪の命中修正が高くなりやすい。(最高22)
- 殺戮の指輪の命中・ダメージ修正が高くなりやすい。(最高それぞれ17)
- 肉体強化の指輪のpvalが高くなりやすい。(最高5)
- 指輪のエゴ生成にて、魔力の球・魔力の矢が生成されやすくなる。
- 指輪のエゴ生成にて、ドラゴンの火炎・火球が生成されやすくなる。
- 指輪のエゴ生成にて、ドラゴンの冷気・氷の球が生成されやすくなる。
- 指輪のエゴ生成にて、雷球が生成されやすくなる。
- 指輪のエゴ生成にて、酸の球が生成されやすくなる。
- 知能・賢さ・魅力のアミュレットのpvalが高くなりやすい。(最高6)
- 知性のアミュレットのpvalが高くなりやすい。(最高5)
- 探索のアミュレットのpvalが高くなりやすい。(最高6)
- 賢者のアミュレットのpval・ACが高くなりやすい。(それぞれ最高10)
- 破壊のアミュレットのpval・ACが低くなりやすい。(それぞれ最低-10)
- 魔法道具支配のアミュレットのpvalが高くなりやすい。(最高5)
- *耐火*、*耐冷*、*耐酸*、*耐電*のアミュレットが出やすくなる。同時に、*耐酸*の耐酸のアミュレットも出やすくなる。
- 次元エゴのテレポートのアミュレットが出やすくなる。(というより、深層以外ではほぼ期待できない)