Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

忍者はつらぬき丸の夢をみるか?

deskullさんの忍者まとめへの手動トラックバック

計算式をちゃんと事細かに書いてくれているのだけど、実は私は蛇戦でも入身使わずに早駆けして「クリティカルあんま出ねえな……」とか無知を晒しつつ*勝利*しちゃってたので、これが実際入身使ったらどの程度強くなるのかなー、とか思ったので。
というわけで、@さんがつらぬき丸でHP全快の蛇を殴った時のダメージ期待値がどの程度変わるか、計算してみることに。

まず、右手に装備している武器を★つらぬき丸(+10,+10まで強化)としておく。つまり対邪2d6+10。自力の殺戮修正も載せて、ざっくりと2d6+22としておきます。攻撃回数はカンストしていると思われるので、6回で計算します。(6回で大体、額面のTD200くらいは出ていた覚え……)
本来は絶対命中の条件などがあるので命中率も計算すべきなのですが、面倒なので100%で計算します。

成功値の算出
隠密の計算式は、以前deskullさんが出してくれていますね。これ
組み合わせは普通の人間忍者としておきましょう。いや、これまでアンドロイドばっかり使ってたんですけどね?

隠密値ですが、

  • 種族修正=0
  • 基礎職業修正=8
  • 追加職業修正=0
  • 性格修正=0
  • 忍者修正=5
  • 無条件=1

トータル14。あれ、意外に低い?
これに★影のジャックのクロークを装備して21としておきます。

計算式は「レベル*6+(隠密+10)*4」なので、300+(21+10)*4=434。ちなみに隠密が振り切れているなら460。

蛇との対抗の算出
敵レベル > (@レベル * @レベル / 20 + 10)) に関しては、@のレベルが43あれば問題なく判定を回避できます。
ということで、1/3に引っかかるケースは光っているかどうか、だけです。

入身しない場合
この場合は蛇さんは光っているので、成功値は1/3で算出されます。
不意打ち成功のためには、1d(成功値) - 1 > (敵レベル + 20)の計算式を抜ける必要があります。
1d143 > 120、つまり、不意打ち成功率は……14%。
不意打ちが成功すると、最初の攻撃のダイス目(ダイス目のみ)が5倍になります。
で、不意打ち時は1/15の確率で、そうでなければ1/27の確率で、全ダメージが5倍になります。
ということは……さてちょっとややこしいけど、
1発目の不意打ちに成功して、かつ5倍になる確率 (14/100 * 1/15)   ダメージ: 50d6+110
1発目の不意打ちに成功して、かつ5倍にならない確率 (14/100 * 14/15) ダメージ: 10d6+22
1発目の不意打ちに失敗して、かつ5倍になる確率 (86/100 * 1/27)   ダメージ: 10d6+110
1発目の不意打ちに失敗して、かつ5倍にならない確率 (86/100 * 26/27) ダメージ: 2d6+22
2発目以降、ダメージが5倍になる確率 (1/27)             ダメージ: 10d6+110
2発目以降、ダメージが5倍にならない確率 (26/27)          ダメージ: 2d6+22

これを全てまとめて計算します。うう。既に辛い。

1発目: 285*0.009 + 57*0.131 + 145*0.031 + 29*0.828 ≒ 38.539
2発目以降: 145*0.037 + 29*0.963 ≒ 33
つまり期待値は 39 + 33*5 = 204ダメージ程度。近接ダメージとしては残念な値と言っていいでしょう。いや、HPを半分削ると残HPの半分を一撃で削り取る打撃が10行動に1回くらいは発生するので、実際には2倍程度の効率は期待できるんですが……

入身した場合
初手不意打ちの成功率が格段にあがります。
1d434 > 120、つまり、不意打ち成功率は、なんと72%。5倍近い不意打ち期待値です。
先ほどの計算式をほぼそのまま使えますね。
1発目の不意打ちに成功して、かつ5倍になる確率 (72/100 * 1/15)   ダメージ: 50d6+110
1発目の不意打ちに成功して、かつ5倍にならない確率 (72/100 * 14/15) ダメージ: 10d6+22
1発目の不意打ちに失敗して、かつ5倍になる確率 (28/100 * 1/27)   ダメージ: 10d6+110
1発目の不意打ちに失敗して、かつ5倍にならない確率 (28/100 * 26/27) ダメージ: 2d6+22
2発目以降、ダメージが5倍になる確率 (1/27)             ダメージ: 10d6+110
2発目以降、ダメージが5倍にならない確率 (26/27)          ダメージ: 2d6+22

2012.1.7 1発目の計算式修正しました。結果54→61に変化
1発目: 285*0.048 + 57*0.672 + 145*0.010 + 29*0.026 ≒ 61
2発目以降: 145*0.037 + 29*0.963 ≒ 33
つまり期待値は 61 + 33*5 = 227ダメージ程度。意外に微々たる差ですね。

ただし、これはつらぬき丸の場合だからというのはありそう。これが適当な棒あたりであれば、10d77のダメージが67%程度、50d77のダメージが5%程度の確率で襲いかかるわけで、一撃1500ダメージ程度を見ることも多々あるでしょう。

結論

つらぬき丸の場合、入身と早駆けでのターンあたりのダメージ効率は意外にも10%程度しか変わらないようです。
ただし、ダイス目が高くなればなるほど、入身による不意打ちの有用性は増しますし、10%程度のダメージの変化量は有ることは覚えておいたほうがよさそうです。