忍者の武器選択について
deskull氏の忍者記事を更に実戦的に考えてみた。
まず、不意打ちに成功するとダイス目が5倍になり、かつ、絶対命中になる。
他の攻撃の命中率はおそらく60%程度ではなかろうか。
というわけで、以下の条件を元に、忍者に向いた★武器ごとの、ターンあたりの期待ダメージを計算してみた。結論から言うと、平均ダメージは思ったより低い。
前提は以下のとおり。
- 基本的には前回の記事に準ずる。
- 仮想敵は『混沌のサーペント』。HP半分以上残っていることを前提とする。
- 隠密値は21。普通の人間忍者レベル50が★影のジャックのクロークを装備したのと同等。ただし、武器により隠密が上昇する場合はその値を加味。同様に、武器に反感がかかる場合はその補正を加味。
- 二刀流を想定し、命中率は一律60%固定。ただ、忍者刀・ダガーなどは達人まで上がるため、若干乱暴かもしれない。
- ダメージ修正+10未満の武器は+10まで修正したことを前提。
- 通常のクリティカル(「てごたえがあった!」)によるダメージの上昇は計算しない。発生率は10%程度と考えられ、補正も2倍程度であるから。
- 忍者に向いた★武器だけでなく、殺戮の忍者刀3d10+15(切れ味なし)にも御登場頂く。通常拾う武器としてはこの程度が期待できる中では十分の上級武器であるだろう。
以上の前提を元に計算した、以下の値が、忍者の1ターンあたりのダメージ期待値である。
No. | 武器名 | 攻撃回数 | 入身ダメージ期待値 | 超隠密ダメージ期待値 | 通常時ダメージ期待値 |
1 | ★適当な棒 | 4 | 719.6 | 463.7 | 395.4 |
2 | ★破壊の隼の剣 | 7 | 341.1 | 329.1 | 329.1 |
3 | ★レイピア『シルバーチャリオッツ』 | 6 | 303.4 | 250.4 | 236.3 |
4 | 殺戮の忍者刀(3d10)(ダメージ+15) | 4 | 253.2 | 191.6 | 175.2 |
5 | ★レイピア『すばやき棘』 | 7 | 235.0 | 213.8 | 208.2 |
6 | ★つらぬき丸 | 6 | 231.6 | 201.0 | 192.9 |
7 | ★エクスカリバー・ジュニア | 6 | 231.6 | 201.0 | 192.9 |
8 | ★女魔術師フィオナのダガー | 6 | 214.0 | 189.7 | 183.2 |
9 | ★陰謀家ケインのダガー | 4 | 207.3 | 167.6 | 154.3 |
10 | ★混沌の王子マーリンのショート・ソード | 6 | 205.2 | 184.1 | 178.4 |
11 | ★暗殺者荊軻の短刀 | 5 | 204.5 | 176.3 | 168.8 |
12 | ★抜け忍カムイの忍者刀 | 4 | 189.6 | 151.1 | 138.2 |
上記の表から、自分なりに感想・考察を述べてみる。
- 適当な棒を装備した忍者はさすがに汚い。ここには書かなかったが、不意打ち成功&忍者ヒットが重複すると期待ダメージは2000にも上る。
- 平均ダメージは案外おとなしい。もっとも、ユニーク相手であっても、HPを半分削ってからは1回行動するごとに1/((攻撃回数+1)*10)(=攻撃回数10回であれば1/11の確率)で相手のHPを現HPの半分削るので、実際の火力は他の職の1.5倍程度と見ていいだろう。
- 破壊の隼の剣はかなり強力。最終戦専用装備としては悪くはないだろう。ただし、反感のために左手の武器の入身・超隠密打撃ダメージ期待値も下がることは考慮が必要である。
- 殺戮の忍者刀3d10であってもシルバーチャリオッツの期待値を上回らないのは意外であった。シルバーチャリオッツの対邪4d6は決して伊達ではない。
- 意外なくらい追加攻撃の恩恵が大きい。素の攻撃回数が4回しかないので仕方がないかもしれないが……
- 抜け忍カムイの忍者刀、こんな弱いとは。攻撃回数補正のついた★暗殺者荊軻の短刀にも劣るとは、正直期待はずれである。
- ダイスが高くなればなるほど入身の有効性が増す。逆に言えば、2d6程度のダイスであれば入身作戦にあまり意味は無い。シルバーチャリオッツや高殺戮の忍者刀がないなら、より安全な早駆け離脱作戦の方が使用する物資を少なく済ませるだろう。
というわけで考察終了。個人的には興味深い結果になった。
計算式に誤りや、大きく値を変えるべき前提ミスなどあればコメントやtwitterで指摘を頂きたい。