Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

タカチホ義塾 購買部閉店中 Part2

随分と間が空きましたが、前回の続きでーす。


えーと、前回どうも記事を書き忘れていたらしいのですが、いつの間にか第一ダンジョンは踏破してました。踏破した覚えはある。
現在の装備ですが、
ゴドー@ドワーフ狂戦士:メイス+3・ダガー・義塾の制服・義塾の履物
セシロウ@バハムーン竜騎士:レイピア-2・バックラー+5(HP+13)・ふんどし-7(回避+15)
フミコ@フェルパービースト:ボーニングナイフ・インナー+6(特殊抵抗+16)・義塾の履物
アザミ@フェアリー賢者:スタッフ-1・義塾の制服・義塾の履物
ヒグレ@エルフ盗賊:サイズ・義塾の制服・義塾の履物
メロク@ノーム光術師:カーボンマイク(生命力+1)・義塾の制服・義塾の履物
とまあ見ての通り、まだ装備はあんまり変わってません。いつのまにかセシロウを竜騎士にしてたくらい。


あ、あと更に前回1つ書き忘れてました。1周めで解禁した職業は使用禁止&交流戦完了までサブ学科使用禁止です。要はタカチホ義塾1周めで出来ない事は基本禁止。1周めで仕入れたジャーナリストのデータが残るのがアレですがこれは気にしない方向で。じゃあ最初からやればいいじゃんと言われそうですがトロコンの都合です。


さて、第二クエスト「豆腐料理を食べさせて」のために炎熱櫓に行かなきゃならないのですが、ここの敵がまあ強い強い。ゲームバランスおかしいんじゃないの?ってくらいの強さで簡単に味方が沈みます。バブルンとか出てくると1匹に3ターンくらいかかるし。
というわけでしばらく飢渇之土俵でアイテム収集とレベリング。何より敵が脆いので1戦が速く終わるので、宝箱の入手頻度が多くなります。死々舞6体(経験値600)とカイト10体(経験値300)比較すると後者の方が4倍くらい速く終わるので時間あたりの経験値効率も恐らくこっちのほうがいいです。


2時間ほどレベリング&アイテム収集して、手に入れたアイテムは以下のとおり。
・バックラー
・貴婦人の衣装-7(最大HP+25)
・カーボンマイク-1(生命力+2)
・ケープ-3(獲得お金+)
・タンクトップ
・バックラー-9(特殊抵抗+18 呪)
・釣竿+1
・きわどいビキニ-1
・ストーンクラブ-3(生命力+1)


貴婦人の衣装-7(最大HP+25)はHPの上がり幅が大きいからという理由のみでアザミに配備します。HPが30から55に上がるというメリットは防御力の現象を補って余りあるメリットです。というかHP30だと炎熱櫓の炎のトラップで一撃死するのでHP補強は必須です。
タンクトップは単純に義塾の制服の上位互換なので、殴る機会の多いゴドーに。
カーボンマイク-2はメロクに。生命力が+1されるのでこちらのほうが良いかと。
ストーンクラブ-3はフミコの火力が上がるのでフミコに、余ったボーニングナイフをゴドーに。


さて、ある程度稼いでレベル7までは上げたのですが、まだ炎熱櫓の敵はたまに結構キツイです。特にバブルンが臭い吐息を撃ってくるとまだアザミが沈みかねません。
とはいえ、平均的な一戦の経験値が高いことを重視出来そうな程度には殲滅速度が上がってきたのでしばらく炎熱櫓での稼ぎに切り替え。バブルン5匹とか出てくると即撤退ですが。


炎熱櫓第一層でレベリング&アイテム収集した結果のアイテムはこんな感じ。
・桜花+6(生命力+1)
・ロングブーツ-6(浮遊)
・リラ-6(運+1,男性が装備すると呪)
・友好の指輪
・熱血な革靴-8(最大MP+32)
・ベーゴマ-2(精神+1)
・釣竿
・竹竿-2(精神+1)
桜花+6は元々の魔力増強+1が美味しいのでメロクに。
リラ-6は総合的なステータスを考慮してアザミに。
友好の指輪は防御力+1があるので、現状一番低いゴドーに。
竹竿は射程がMあり、一応それなりの火力もあり、精神が上がるのが回復役と相性いいから、ということでメロクに。


というところでレベル8〜9まで上がりましたが、まだ炎熱櫓の第一階層の敵にひーこら。レベリングに時間が掛かり過ぎるのでちょっと第二階層に特攻してみることに。
で、第二階層ですが……プチ死神が相当厄介。という以外は第一階層と強さ自体はちょっと変わらないかも。プチ死神の経験値がバブルンの経験値より低いのは納得いきませんが……


第二階層で得るものも少なそうなので第三階層までレッツゴー。
第三階層の敵はと言えば、プチ死神とバブルンの混合編成がたまに来るあたり明確な殺意を感じます。全体攻撃マシマシって第二ダンジョンでやることじゃねえ。
そして第三階層でボスが見えましたが一端スルー。
そのまま「逃げる」連打で会敵回避して、第四階層を抜けて一端ヨモツヒラサカに到着して第四階層側で稼ぐことに。


そして経験値稼ぎとアイテム稼ぎ。この辺から宝箱の色が一段階変わるんですね。第四階層はナイトメア木魚・ヨーチュー・死々舞しか出てこないのでむしろ第一階層より稼ぎやすいです。
手に入ったアイテムはこちら。
・義塾のぼたん-3(呪)
・ハープ
・バグナウ
ハープは魔法攻撃力があるからという理由でアザミに持たせることに。
そしてバグナウは全く迷わずにフミコの左手に。攻撃力が40ちょっと上がり、命中と魔法防御まで上がるという優秀な装備に。


さて、バグナウの入手によって火力がそこそこ満足行くレベルになったので、第三階層に住まうボスの所に突撃してみます。死ぬかもなーと思いつつの特攻だったのですが………
えー、ぶっちゃけ余裕でした。雑魚すぎ。2ターンで普通に倒せちゃいました。バブルン4体の方がキツイわ。というわけでとっととクエストを報告。




報告するまでの間にまたいくつか宝箱が手に入り、色々収穫。
・ローブ-5(全能力+1、呪)
・ミトン
ローブ-5は魔法攻撃力が上がる上、付いている能力が優秀なので使いたいのですが呪われています。ということでタカチホ義塾で解呪してメロクに装備。
ミトンは単純に防御力が上がるのと、フミコとの相性がいいのでフミコに持たせることに。
というわけでクエスト完了直後に組み替えたバージョンの装備を晒して今回はここまで。現在平均レベル10.5くらい。