Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

エステロミア傭兵団ティティスの鉄獄紀行 Part3


今回もお知らせから。

ゆきなり団長が、Part2の記事から4コマ漫画を描いてくれたわ。

相変わらず見上げた仕事の早さだ。

でも今回の展開知ってるとちょっと罪悪感湧くわね……。

勝利のためだ、仕方なかろう。さて、本編行くぞ。




  7:05                      帰還を使って地上へと戻った。
7:22 地上: 毒のキノコを識別した。
7:35 2巻の 帰還の詔の巻物を購入した。

さて……色々拾えたものは拾ってきたけど……あんまり良い物は無かったわね。何のキノコかと思ったらただの毒キノコだったし。あとは鎧がちょっと良い物になったくらい。

これまでティティスが使ってたロングソードを売ったら、ラフニールから頼まれた巻物ちょうど2つ分くらいのお金になったね。……ラフニール、これは一体?

転送ゲート起動用のエネルギー源だ。そこそこエネルギーが要るのでな。

頼むわね、ラフ。さて、今日は休んで、明日もう1日潜るわ。(中の人より:ゲーム内日時と記事の日時が一致しませんが、そういうもの、ということでひとつ。ゲーム内日時に忠実にやると不眠不休で72時間とか動いてしまうためちょっとリアリティが薄れる)

〜次の日〜



さて、じゃあ今日も元気に探索してくるわ。

うん…………気をつけて。

転送ゲート、起動するぞ。

  7:39                      帰還を使って鉄獄の9階へ下りた。



帰還早々、レムレース?の群れがいるわね。

相手にしても大して得るものは無かろうがな。

……でも探索してたら向かってきたから倒しちゃったわ。さて探索探索……ん?



『ヘビの舌』と呼ばれる、異世界の魔術師だな。勝てない相手では無かろうが、面倒な相手ではある。

寝てるなら相手にしないでおきたいわね……それと、ゴブリンが何匹か居るみたいね。

うん?……ああ、貴様らはゴブリンと呼んでいるのだったな。

え?

この地方ではスナガと呼ぶのだそうだ。オークの奴隷という意味もあるらしいな。

へえ…………まあ私達エルフにとっては不倶戴天の敵ね。本物も偽物も関係ないわ。爆ぜなさい、モーニング・スター!



あっさり全部倒したわ。炎の魔力はダテじゃないわね、1〜2回攻撃したら倒れたわよ、あいつら。

……ジョシュアよ。エルフは神秘を愛し、常に冷静な者達と記憶していたが、私が間違っているのか?

……ティティスが特別なんだと思うよ。

ん?どうかしたの、ジョシュア、ラフ?

ううん、何も。



うっ、ゴブリン討伐してたら『ヘビの舌』が寄ってきたわ……

今相手をするのは得策では無いだろうな。厄介な魔法を使う上、そこそこタフだ。

少し距離取るわ。



テレポートしたら追ってきたからもう1回テレポート。そうしたらいい具合に距離を取れたわね。……ちょっとそこのゴブリンの生き残り。どいて。(モーニングスターでなぎ払いつつ)

射撃戦か?前回のボーシンとは違って、アイスボルトの魔法や悪臭雲の魔法を使ってくるから、遠距離でも安全とは言い難いぞ。



……困ったわ。矢を使いきったのにあんまり応えてない。

さっきから結構攻撃されてるけど、ティティス、大丈夫?

正直、ちょっと辛いわ(HP46/137)。

もう1回攻撃を受けたら長距離テレポートの魔法で逃げろ。

……うん。



あ!泥棒!

(あのまま戦ってたら危なかったのはティティスの方だった……)

追っかけて取り戻……

よせ。せめて治癒の薬と矢を補充するまで、あいつとはまともにやりあわんほうがいい。

僕もラフニールに賛成だよ。……いつか勝てる時に、勝とう。

……ごめん、ありがとう、二人共。そうするわ。



ロビン・フッド』?駆け出しレンジャーの私からすれば大先輩だけど、これも混沌のサーペントの差し金?

その通りだ。戦い方はヘビの舌に近いが、強さは僅かに上だな。

要は、まだ相手しちゃダメ、ってことね。

ああ。



勝手にどこかに行ったわ。

なら、今は放っておこう。



オークとゴブリンの群れまで出てきたわ……隊長っぽいのもいるわね。



アイギール(←同じ傭兵団所属の暗殺者)から教わった方法を試すわ。逃げると見せかけて曲がり角のすぐ先で待ち伏せするんだって。…………あら、面白いように引っかかったわ。残念だけど行き止まりよ♪

オークを屠るにはいい武器のようだな、あのモーニングスター



 10:35           9階(鉄獄): 塩水の薬を識別した。
10:35 赤外線視力の薬を識別した。
10:59 レベルが15に上がった。
10:59 スナガ『ムズガッシュ』を倒した。

隊長を倒したわ。……そこのオーク達!もうあなた達の隊長は死んだわ!抵抗しないなら命は取らな……って向かってくるのね。

ならば戦うしかなかろう。

消し炭にしてあげるわ♪

(うわあ楽しそう……あ、終わった)……?ちょっと待ってティティス。今拾ったメイス、ちょっと見せて!



……これは。

……業物だな。

ティティス。そのメイス、かなり強い護りの魔法が掛かってる。火炎と冷気と電撃と……物理攻撃からも少し守ってくれる。他にもいくつかあるみたい。

今のモーニングスターとどっちがいいかしら?

今拾ったメイスの方がずっといい。攻撃の魔力はないけど、代わりにそのメイス自体が相当よく出来てるから、同じくらいの攻撃力にはなるよ。

あら。じゃあ持ち変えるわ。……うん、確かに、なんだか守られてる感じがするわね。

ティティス。恐らくそれは20階くらいまでは使うことになろう。良く手に馴染ませておくのだな。

ありがとうラフ。そうするわ。……うーん、だとすると、炎のモーニングスターはもう売っちゃってもいいのかしら。

うん、使うことはもう無いと思う。

じゃあ一端アイテム整理のために戻るわ。

 11:46                      エキサイト・モンスターの指輪を識別した。
12:18 透明物体感知の薬を識別した。
12:23 破壊のアミュレットを識別した。
12:29 好まざる猫『フリージア』を倒した。
12:30 減毒の薬を識別した。
12:30 不器用の薬を識別した。
13:38 帰還を使って地上へと戻った。



武器屋さーん、これ買い取って欲しいんですけどー。……え?そんな高値で?

結構良い品ではあったからね。でもこれで、使える金額が$600から$2500になったよ。

じゃあ、そのお金で魔法のアイテムにエネルギー込めてもらうわ。……ブラックマーケットで良い物を探すにはちょっとまだ足りないわね。あ、そうだ。

  13:45                地上: 脆弱の指輪を識別した。
13:51 解毒の薬を識別した。
13:51 眠りの薬を識別した。
13:52 トラップ感知の巻物を識別した。
14:28 自然の魔法書[自然の秘術] {25%引き}を購入した。



これ買えるじゃない。

これは一体?

中級の自然魔法が書かれてる魔法書よ。これに載ってる「自然の覚醒」っていう魔法が秀逸なの。

ああ……周囲の地形が瞬時に解るという魔法だな。更にトラップや魔物の有無まで一度に解るという優れものだ。

あとは傷薬と、いつもどおり帰還を買っておくわ。さて、じゃあもう1回潜ろうかしら。ラフ、例のアレお願い!

よかろう。

 15:23                      5服の 致命傷の治癒の薬を購入した。
15:24 2巻の 帰還の詔の巻物を購入した。
15:33 帰還を使って鉄獄の9階へ下りた。



ゲートを抜けて直ぐに自然の覚醒。視界が開けて本当に便利だわ、これ。

確かに、地形が解るだけでもぐっと戦いやすくなるね。

これが使えると使えないとじゃ、探索のしやすさが全然違うのよねー。

 15:56           9階(鉄獄): 回復モンスターの魔法棒を識別した。
16:15 透明物体感知の杖を識別した。
16:55 レベルが16に上がった。
17:07 財宝感知の杖を識別した。
18:06 巨大白シラミの王『lousy』を倒した。
19:14 イルミネーションのロッドを識別した。
19:27 サモン・モンスターの巻物を識別した。



あら、またオークの部隊。

戦うの?

もちろん♪さっきの作戦で行くわ。

 19:31                      丘オーク『グリシュナッハ』を倒した。



やったわ。確かにこの武器結構良いわね。なんだか、気持ち楽に倒せるようになった気がするわ。

ティティス自身が強くなってるのも大きいけどね。

 19:39                      盲目のキノコを識別した。
19:54 レベルが17に上がった。
19:56 ドア/階段感知のロッドを識別した。
20:05 リンゴジュースの薬を識別した。
20:36 噂の巻物を識別した。
20:41 トラップ感知のロッドを識別した。
21:57 岩石溶解の魔法棒を識別した。
23:07 東夷『ブロッダ』を倒した。
23:08 『ジュラルの魔王』を倒した。



なんだかんだで、名のある魔物や英雄、悪役なんかもちらほら出てくるようになったわね。………魔王?

ジュラル?……聞いたことのない魔王だけど。

……私もないな……恐らく、それも誰かの思念が産んだ魔物なのだろうな。



あら、結構良い矢を使ってるみたいね。貰って行こうっと♪

これで射撃戦が楽になるね。それと、他にも幾つか手に入ってるみたいだけど。

ザックが重くなってきたわね。一端帰って荷物整理ね。

 23:47                      耐火の薬を識別した。
4日目
4:41 帰還を使って地上へと戻った。

調べてみたら、ちょっと良い武器が2つもあったわ。

片方は自然界の魔物に対して良く効くように出来てる大剣(エスパドン)。もう片方はトロルに良く効くように出来てるハンマー。でも、今のそのメイスの方がずっといいね。

それじゃあ武器屋さんに売りに行くわ。



結構良い値がついたわ。(画像右上ウィンドウと左ウィンドウの右下参照)

お財布が大分潤ったね。



図書館の人にお願いして、今装備してるメイスを詳しく調べてもらってみたよ。

毒からも身を守ってくれるのが頼もしいわね。それに敵から見つかりにくくなるなんて。

麻痺に免疫がつくのも大きい。これさえあれば、クローカーに襲われても身動きは取れるぞ。



ブラックマーケットに行ってみたら、なんだか凄そうな薬が売ってたから買ってみたわ。

それは飲むだけで瞬時にかなりの傷を癒やす霊薬だ。今のティティスであれば、たとえ瀕死の状態でも瞬時に全快するぞ。

それは凄いわね。ここぞ、という時に使うわ。

ただ、それをケチって死んだら元も子もない事は覚えておけ。貴様らは私と違って定命なのだからな。

そうね、ありがとう。じゃあ、今回はこのくらいにして、明日また探索に出るわ。

……うん。ティティス、お疲れ様。

―Part3終了―
この時点でのダンプ:https://www.dropbox.com/s/4cyi0p2ug5d01o1/thetis_01_0h50m.txt