Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

エステロミア傭兵団ティティスの鉄獄紀行 Part20


さて、前回の続きね。

56Fのケンシロウは倒したけど……さてこの後どうしようか。

次の門番は62Fだが、今のティティスでは若干厳しいかもしれん。強さはともかく、破壊の杖が無いのが重いな……

破壊の杖?

以前貴様が拾った巻物と同種の魔力が込められた杖だ。再使用可能なので便利……というより、60F以降はその杖が無いとまともに探索が出来ん。

そんなに貴重なアイテムなのね……それは探しだすしかないわね。

  3:40                      帰還を使って鉄獄の56階へ下りた。



何かしら。獰猛な鳥の気配がするわ。……ただの鳥じゃ無さそうね。

そいつはどこまででも獲物を追い続ける、狩猟に特化した鳥だな。冷気の攻撃が厄介だが、貴様にとって大した敵ではあるまい。

……何となく、テツオ・ハラ氏ゆかりの敵と似たような香りがするけど……

恐らく気のせいだ。そいつはテツオ・ハラとは関係は無いと聞いている。

  3:45          56階(鉄獄): 『ペットショップ』を倒した。

とりあえず、楽勝だったわ。

元素への結界が使えるとこの辺はかなり楽になる。

……?なんだか、凄く不安定な存在が居るわ……



あれは……何なのかしら。生物なのかどうかすら、酷く曖昧だわ。

ドワーキンか。アンバーの連中お抱えの画家と聞いているが……今は正気を失っている。

あれも「影」なの?

解らぬ。というより、奴に関して言えば実体など存在せぬのかもしれぬな。

……ちょっと戦ってみるわ。

気をつけろ。……奴もかなり危険だ。



追い詰めたけど、酷く不気味ね。……まだ、何か切り札を隠している気がするわ……
近づいたらショートテレポートで距離を開けて、と……



酷い横槍もあったものね。少し距離置こうとしたら、横に居た騎士が大量のモンスターを召喚してくれたわ……これじゃ射線が……

一旦、仕切りなおすしかあるまい……



テレポートで離脱よ。矢が足りるか不安だけど……

でも、さっき戦ったところはもう危険だよ。取りに行こうなんて考えないほうがいい。

そうよね。なんとか、おびき寄せられれば……



さっきのところに戻ろうとしたら、なんだか変な目が浮いてるわ。……おじゃましまーす

まて、ティティス!

え?

多分あの手の敵……視界に入ったもの全てに魔力の塊をぶつけるタイプの敵じゃない?

そのとおりだ。罠と言ってもいいくらいの敵だ。

大人しくスルーした方がいいわね。ありがと、二人共。

  4:26                      『マダム・デビ』を倒した。

途中に謎のコボルドが居たけど難なく倒して、っと……

何故奴はコボルドとしてここに生まれ落ちたのか……元々は人間の中でも美人と言われていたはずだが……

知ってるの、ラフニール?

別世界の知識として、一応は、な……



見つけたけど、また広いフロア……うう、やりにくい……

この地形はどう考えてもドワーキンに有利だね……



掘り進んで……。……行けそうだけど、近づかれた時に短距離テレポートした後がちょっと不安ね……



ショートテレポート!……ああもう、だろうと思ったわ……

モンスターの複数召喚魔法はこういう時に厄介だな。

正直この地形、きっついのよね……しかもなんだか、召喚された連中の中に一際大きいアメーバみたいなのがいるけど、これショゴスの親玉か何かかしら……

……神話生物の『アイホート』だな。勝てぬ相手ではなかろうが、ドワーキンと同時に相手出来るほどぬるい相手でもない。

ここは押すところじゃなさそうだね……

……そうね。スピードの杖の残り回数も切れたし、素直に撤退よ。

  5:03                      迷路の神『アイホート』によってピンチに陥った。
5:37 帰還を使って地上へと戻った。

アイテムの補充してくるよ。ちょっと待ってて。

  5:41                地上: 呪術の魔法書[怨恨呪縛]を売却した。
5:49 18巻の 鑑定の巻物を購入した。
6:02 地上: 47巻の 鑑定の巻物を購入した。
6:07 31本の 矢 (1d4) (+2,+4) (114/shot 300/turn)を購入した。
6:07 31本の 矢 (1d4) (+0,+0) (96/shot 253/turn)を購入した。
6:07 21本の 矢 (1d4) (+0,+0) (96/shot 253/turn)を購入した。

矢の消費量が増えてきたわね……

仕方なかろう。勝利のためだ。

ええ。それじゃあもう1回!

  6:20                地上: 帰還を使って鉄獄の56階へ下りた。
6:36 56階(鉄獄): 58階へ階段を下りた。
6:58 58階(鉄獄): 鉄獄の最深階58階に到達した。



体力回復の薬が欲しいところなのよね。巨人の群れ倒したら落としていかないかしら。

……「巨人の群れを一人で倒すエルフの少女」って、改めて考えると凄い絵な気はするよ。

何?描いてくれるの、ジョシュア?

僕は絵は苦手なんだ。キャス(←同傭兵団のケットシーの盗賊)とか得意そう。

ジョシュアに描いて欲しいのよ。……とか言ってないでさっさと倒すわ。

(20分後)

殲滅したけど……ダメね。どうも期待したものを落としてくれないわ。

これまで運が良かったからな。しばし耐える期間に入ったやも知れぬ。

……あれ、アレは……?



デスシャドウ……?でも、ちょっと違うような……

ストームブリンガーだな。意思を持った魔剣だ。倒せば貴様に力を貸すやも知れんが、魔剣だからな……

とりあえず、近づかれなければいいのよね。

ああ。



接近攻撃しか出来ない相手なら大して怖くないわ。……動きが止まったわね。使え、ってことなのかしら。

持ち手の力を吸いとるが、良い武器には間違いない。

でも、デスシャドウみたいなものなら……僕ならまだしも、ティティスに使って欲しくはないな……

……ん?ティティスよ。その毛皮のマント、どこで拾った。



さっきの巨人の群れかしら。なんだか知らないうちに拾ってたわ。言われてみると、なんだか神々しい気配がするわね。

  7:46                      ★カオス・ブレード『ストームブリンガー』を発見した。
7:42 ☆毛皮のクローク『知性の証』を発見した。

装備が組み代わるかも知れん。一度戻ってきてはどうだ。

そうするわ。

  7:45                      帰還を使って地上へと戻った。



これは!

どういう思念が宿ったか知れんが、ティティスには似合いの品だな。

ただ、テレパシー能力がジャックのクロークでしか確保できてないわよ。

左手のカオスブレードをセオデン王の斧にすればテレパシー能力は確保できるが、そうするとカオス攻撃への耐性が抜けるな……



左手のカオスブレードとすんなり入れ替えて、指輪を一つ変えることはできるけど……

寝ている敵を起こしちゃうのが辛い。特に、遠くの敵にピンポイントに不意打ちするのは殆ど不可能になるよ。

そうね……いつか使うこともあるかも知れないけど、今は封印するわ。

さっきの『知性の証』、どうする?

無理やり使おうとすると……





体力自体は凄く上がるけど、攻撃力と物理防御力を大きく犠牲にしてる気がするわね……

悩むところだけど……

うーん……今のままにするわ。でも知性の証もセオデン王の斧も、そのうち出番がある気はするわね。

  8:07                      帰還を使って鉄獄の58階へ下りた。
8:10 58階(鉄獄): レベルが42に上がった。
8:32 59階へ階段を下りた。
8:32 59階(鉄獄): 鉄獄の最深階59階に到達した。



……!来たわ!

深層の断片だね。……気をつけて!



……!何あれ。……人間なの?

恐ろしく強大な力を持つ妖術師だな。まあ、今貴様が挑んでも勝ち目はあるまい。

こっちからでも凄さが伝わってくる。……まだ、勝てない。

……よし。徹頭徹尾近づかずにアイテムだけ掻っ攫うわ。

  8:47                      ★聖騎士の首飾りを発見した。
9:03 ★上級王フィンゴルフィンのセスタスを発見した。
9:22 ☆牛うなりの二重鎖かたびらを発見した。
9:23 ★帯魔力ペンダントを発見した。
10:02 ★苦痛のグレイブを発見した。
10:13 ★天上のクローク『天女の羽衣』を発見した。
10:54 帰還を使って地上へと戻った。

豊作豊作♪あんな危険なところ近寄らずに、外からアイテムだけもらうに限るわ♪
なんだか凄そうな矢も手に入ったし、大収穫よ。さ、一旦帰還よ。

その矢はミスリル銀の矢だな。「追尾の矢」とも言われているぞ。
しかし、外からアイテムを浚えるだけでも戦力の補強がやりやすいな。

今後役に立ちそうなアイテムだけ説明するよ。



カオス属性の攻撃から身を守るペンダントだね。アルシルあたりによく似合いそう。

現状、カオス属性の攻撃から身を守る装備品は貴重だ。先ほどのクロークを使用可能にするかもしれんな。



ここまで堅実なセスタスは世界中探しても恐らく無いんじゃないかな。

手が動かしやすいから魔法の妨げにならないのもいいわ。

物理攻撃力を大きく上げる魔法も掛かってる。拾ってたのが僕なら手放さないけど……

今は耐性のために二刀流を余儀なくされるからな……こちらに変えてしまっては、雑魚敵を近接で叩くというスタイルに支障があるやもしれぬ。



耐久力を大きく上げるのは悪くないが……

轟音耐性だけのために鎧を変える余裕は無いだろうし、今装備してるカスパニオンの重鎖かたびらが強いから、博物館に引き取ってもらってもいいんじゃないかな。



近接武器としては世界最高峰。ただ、難点は近接武器としての用途以外を何一つ持たないところ。

探索者がティティスでなくジョシュアであれば、恐らく最終装備であろう。
だが、レンジャーであるティティスにとって、このグレイブに出番があるかどうかは未知数だ。



凄く軽くて不思議なクロークね。

ただ、元素耐性は他で確保しやすい。必要なところは混乱耐性あたりだが、これは先ほどの『知性の証』とかぶっているな……

色々手に入ったもんね……ちょーっと装備を考える必要がありそうだわ。





カオスの耐性は聖騎士の首飾り。これで左手が空くからセオデン王の斧でテレパシーを確保して、クロークをさっき拾った知性の証に変更。
元素攻撃への耐性が抜けるから鎧をアルヴェドゥイ王の鎖かたびらに変えて、指輪の片方は耐毒。もう片方は何でも良かったんだけど、追加射撃にしてみたわ。

フィンゴルフィンのセスタスじゃなくて源氏にしたのは、二刀流で攻撃するため?

ええ。さっき武器匠さんに見てもらったけど、フィンゴルフィンのセスタスを装備したら古代ドラゴンにも満足に攻撃は当てられないって言われたのよね。なら、暫く源氏よ。

良い盾が手に入れば変わるやも知れぬが、今はまあそれでよかろう。



追加射撃の指輪が本当にいい仕事してるわ。

並の矢でもターンダメージは500に到達したか。ミスリル銀製の「追尾の矢」であれば700を超えるか……

サーペントには通用する数字?

現状でもなんとか通用する。ただし、奴は今のティティスの倍以上の速度で動いているからな……加速を確保できる装備が必要となろうな。

それは追々確保するわ。今日はここまでよ。

ティティス、お疲れ様。

お疲れ様、だな。今は休むが良い。

中の人より:ダンプは次回!