Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

エステロミア傭兵団ティティスの鉄獄紀行 Part6


今回もお知らせからね。いつもお世話になってるゆきなり団長が、Part4を元に4コマを描いてくれたわ。

……ラフニール?なんで顔押さえてるの?

見るな……私の顔など見てはならぬ……

顔を赤くしてるとこ見られたくないとか、可愛いとこあるじゃない、ラフ♪

う、うるさい!本編行くぞ!




さて、前回の続きだよ。オークのキャンプクエスト、破滅のクエスト1を突破したところから。

  2:56                      6巻の テレポートの巻物を購入した。
2:58 自然の魔法書[自然の秘術]を購入した。
2:59 トランプの魔法書[万物のデッキ]を購入した。
3:53 地上: 帰還の詔の巻物を購入した。
3:53 帰還の詔の巻物を購入した。
3:53 致命傷の治癒の薬を購入した。
4:20 帰還を使って鉄獄の12階へ下りた。



ラフニールが武器を売ってきてくれたお陰で、大分資金に余裕ができたわ。物資を幾つか補充して、また探索に行くわよ。

もう少し深い階層でも問題はなかろう。

そうね、様子見ながら潜ってみるわ。

  5:21                      13階へ階段を下りた。
5:21 13階(鉄獄): 鉄獄の最深階13階に到達した。



まだ行けるとは思うが……

少し様子見ようか。

  5:40                      パニック・モンスターの巻物を識別した。
6:23 南蛮人『帯来洞主』を倒した。

風変わりな出で立ちの人が居たから、戦いを申し込んだわ。シュクユウさんと同郷の方なのかしら。

あっさり撃破出来たな。此奴にすんなり勝てるなら、もう少し深い階層でも大丈夫だ。

    6:34          14階(鉄獄): 鉄獄の最深階14階に到達した。
6:58 ☆トゥック翁のサイ皮よろいを発見した。

そういえば、なんだか妙な鎧をまた見つけたわ。



また、か……ラフニール、解る?

前回と同じく、思念の群れが宿っているな。トゥック翁とやらか、あるいは彼の者に鎧を仕立てようとした者の思念が宿っているのやもしれぬ。トゥック翁は、実在するかしないのかも解らぬ、ホビットの長老だな。

いずれにせよ、ちゃんと調べないと、その鎧の詳細はわからないね。



でっかいゴブリンと下級オークの団体さんね。

鼻歌交じりで勝てる相手だろうな。

鈍器を構えた時に驚かれるのもそろそろ慣れてきたわね。行くわよー。

  7:11                      レベルが23に上がった。
7:18 スナガ『ラグドゥフ』を倒した。

討伐完了よ。容姿に騙されて相手の能力を見誤った、それがあなたたちの敗因よ♪

どこかで聞いたような台詞……!ん?ちょっとその槍見せて。



悪魔の力が感じられるな。

うん。攻撃力自体は今の武器より、その槍の方がいいけど……

酷く攻撃を受けやすくなる呪いが掛かっているな。使うならば用心が必要だ。

あとでちゃんと調べてから決めるわ。色々手に入ったし、一旦帰還ね。

  8:13                      帰還のロッドを識別した。
8:21 帰還を使って地上へと戻った。



ただいま。……あれ、結局こっちの街にしたのね。

こっちの方が、家から施設に行くのが楽なんだ。

そうね。さて、まずは戦利品を調べることにするわ。



槍の方は……強いけど、無理だね。敵対する悪魔を呼び寄せる呪いはちょっと厳しすぎるよ。

同感ね。買い取ってもくれなさそうだし……もう使われることのないように壊して捨てておくわ。



お、これは。

武器の取り回しをしやすくして、魔法を唱えやすくして、軽くて、硬くて、頭を常に明晰に保つ魔法が掛かってる。なかなか良いね。

今は装備しない理由がないわね。「トゥック翁」さんの事は知らないけど、暫く力をお借りするわ。

それと、さっきの南蛮の人が持っていた帽子をちょっと見てみたんだけど、軽く造られてるのに、グレートヘルムを遥かに超える守りの力があるね。今の金の冠は視力強化の魔法が掛かっているから、一概にどっちが上とは言えないけど……

守りの帽子にしようかしら。そういえば、矢が減ってきたわ。ちょっと補充したいわね。

  8:35                地上: 40本の 矢 (1d4) (+0,+0) (13/shot 24/turn)を購入した。

さすがに鍛え直してもらわないとちょっと頼りないわね。



素材が違うから束矢には負けるけど、でもオークやオグリロン程度なら十分だね。

そういえば、盗賊ギルドが募集をかけていたな。ミミックに守られた倉庫があるから制圧して欲しいとか言っていたか。連中は至近距離の相手の脳に攻撃して頭を鈍らせる厄介な連中だが、その鎧があれば打ち消せるぞ。

盗賊ギルドには妙な縁があるわねー……どれどれ?



……要はこれ、大義名分を振るって略奪出来る、っていう事かしら。壊せって言うことは、別に私達が持ち去ってもいいのよね。

……僕は何も聞いてない。



  9:15            クエスト: クエスト「ミミックの財宝」へと突入した。

さて、何となく倉庫っぽいけど……なになに?「ドアと箱が置いてあるがそれらは全てミミックだ。特に箱のミミックは召喚魔法を使うから、見たら即座に殺せ。外部の壁はともかく、内部の壁は意外に脆い。そのため、2体目以降の箱は、部屋と部屋の間の壁を溶かした穴から射撃するといいだろう」……か。

何それ?

盗賊ギルドの人からもらった作戦書よ。事前に調査だけは済ませてくれてたから。

(完全に盗賊ギルドの片棒担いじゃってるなあ……)



まずは第一関門突破ね。召喚魔法を使われることなく安全に撃破出来たわ。



あとは相手から気付かれない位置から射撃するわ。この位置だと相手から見えないのよね。後はこの繰り返しで完勝よ。



制圧したわ。さて、後はこの中の物を壊したように見せかけて、必要な物をもらっていく事にするわ♪

(発想が黒いよ、ティティス……)

(ぽんぽんとジョシュアの肩を叩き)これも戦だ……仕方ない。

さて私達に使えそうなものは何があるかしら……

  9:50                      啓蒙の薬を識別した。
10:03 ★知識の石を発見した。
10:04 魅力の薬を識別した。

クロスボウとか、命中精度を上げる魔法の掛かってる軽クロスボウとか置いてあるけど、ティティスはクロスボウは使えるの?

クロスボウはダメなのよね。なんだか仕組みが複雑で苦手よ。やっぱりショートボウかロングボウじゃないと。

じゃあそれには用はないね。あと、魔法の掛かってる武器がいくつかあるから、それは良い金額で売れるよ。……いいかどうかはさておき。それと、そこの靴は麻痺を防げる……そっちは今のメイスで事足りてるけど、こっちもモノが良いね。少し防御力が上がるよ。

今のメイスって本当にいい仕事してくれてるのね。あとは……魅力を上げる秘薬と、自分の居るフロアの地形が全部解る秘薬と……
……あれ?これ『知識の石』じゃない。光ってて便利な上に、鑑定まで出来ちゃう優れもの……だけど、この鑑定魔法、好きじゃないのよね。

どうして?

凄く疲れるのよ。これだったら杖振ったほうが気楽でいいわ。
とはいえ、ジョシュアが買ってくれたランプより明るいから組み替えるけど。

貴様の贈り物が役に立つ期間は思いの外短かったようだな……
(再度、ぽんぽんとジョシュアの肩を叩き)泣いてもいいのだぞ、ジョシュアよ。

べ、別に僕は何も!

 10:13                      地上へ階段を上った。

さて、売るものちゃっちゃと売り払って……手持ち金額が$11000から$19000まで増えたわ。順調に増えてていい感じよ。
……盗賊ギルドからもらったクエストの報酬はろくなモンじゃなかったけど……

だが連中は鼻が利く。恐らくティティス達が、あの倉庫からアイテムを奪ったことは知った上で不問にしているのだろう。

同じ穴のムジナっていう気もするけど……ところで、盗賊ギルドから、もう一つ依頼があるみたいだよ。



この街、どれだけ盗賊ギルド作りたがってるのよ!

まあそういうこともあるよ。……テングとデスソード?

テングとやらは素早く動きまわり、ターゲットを自分に引き寄せる魔法を使ってくる。デスソードは接近こそしないが、迂闊に近づいたものを切り刻む。……上手いこと連携させるために、両方を飼い殺しにしているのだろうな。

テングに引き寄せられる前に、何とかしろ、っていうことね。

 11:34            クエスト: クエスト「テングとデスソード」へと突入した。



デスソード、ロックオン!……つまりこういうことよね。

つまりそういうことだ。

え?

テングが起きてくる前に、デスソードとやらを全部射殺する、それだけの話♪

……ああ、なるほど。

ただし、これはただでさえ忍び歩きが得意な上、武器とクロークの両方によって余計に見つかりにくくなったティティスにこそ出来る芸当だ。



う、これは……

最上級の魔法書だな。しかし貴様とは領域が違うから読めん。

どこかの本屋か魔法道具屋で買い取ってもらうしか無いわね……

 11:49                      レベルが24に上がった。
11:57 耐久力の薬を識別した。



あら♪こっちは嬉しいわね。

最大HPを上げる秘薬か。

打たれ弱い私達には助かるわ。……(ぐびぐび)……あれ?タフになった気がしないわよ?

どうも一枚壁に阻まれた感じのようだな。もう一服あれば効果が実感できるだろうが、無いものは仕方あるまい。

 12:04                      クエスト「テングとデスソード」を達成した。



今回も危なげなく踏破出来たわ。

ティティスに極めて相性の良いクエストだったからな。

デスソードが魔力を失って普通の剣に戻ったわ。ジョシュア、何か良いのある?

ちょっと待って……敵から体力を吸収する魔力の込められた剣が2本。……それと……一つ気になるのがあるんだけど。

  12:37                      ☆ブロード・スピア『ノヴラライス』を発見した。



む、また思念の宿った武器か。今度も呪われてはおらんな。

今のメイスより良い物かもしれないね。

それは楽しみね。

   13:01                      地上へ階段を上った。

それじゃあ、早速調べてみてもらうわ。



ええっと……大体もう予想はついてるんだけど、どうなの、ジョシュア?

冒険初めの頃に拾ったモーニングスター以下だね。使うことは無いよ。

まあ、どんな思念が宿るかは解らんからな。今回は箸にも棒にも掛からなかった者達の怨嗟が形になった、というだけの話だ。



この世に一つしか無い品物には変わりないから、博物館に寄贈したわ。

寄贈されても困るだろうがな……

そうだ、前回拾った「悲痛の鎖かたびら」の呪い、解いてみない?

そういうと思って、買ってきておいたぞ。

 13:59                      *解呪*の巻物を識別した。
13:59 *解呪*の巻物を購入した。



あら、気が利くわねラフ。ありがとう♪

礼を言われるほどのことではない。

……もしかして、買い物楽しくなってきた?

け、決してそんなことは無い……!!そのような事を言うならば、もう買ってきてやらんぞ!

あらそう?ごめんなさい♪

楽しそうだなあ……さて結果はどうなるだろうね。あ、ティティス、装備する一瞬だけは気をつけてね。意識持ってかれないように!

解ってるわ。直ぐに巻物を読めばいいのよね。



やはりというか……

呪いを解いても、周囲の魔物に直ぐに気付かれるのと、呪いを増やすっていう厄介な点は残ったまま、だね……

弱い呪いが増えるのが厄介だな。何がどう作用するか読めん。

……よし、決めたわ。



後腐れなく手放すわ!博物館の館長さん!これあげます!

………飾るのかな。博物館。あれ。

どうだろうな。先に寄贈したアレもただ残念なだけの一品だからな……

困ってそうだね……

まあでも、アレをどうするかは博物館の人次第よ。私達の手には色んな意味で余るわ。
……さて、もう手頃なクエストってないのかしら?

無いな。テルモラとかいう街の宝物庫が魔物に占拠されたとは効くが、あの攻略は今の貴様には若干荷が重い。

じゃあ、しばらくまた鉄獄探索ね。

この時点でのダンプ:https://www.dropbox.com/s/bg3spoxr227l1y7/thetis_02_1h55m.txt