Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

エステロミア傭兵団ティティスの鉄獄紀行 Part7


今回のお知らせよ。ゆきなり団長が、今度はPart0を元に4コマを描いてくれたわ。

……僕達の共同生活の理由って聞かれても……ねえ。

特訓でないとするならば何なのだ、貴様ら。次はティティス一人で私に挑もうというのか?何度でも挑むがいい、私のヘルファイアは容赦はせぬ。

(デスゲイズよりヘルファイアの方がまだマシなんて言えない……)

……………さ、本編いくわよ!




前回の続きね。ミミックに守られた倉庫を壊滅させ、テングとデスソードに守られた倉庫を壊滅させ、新たな盗賊ギルドの設立を阻止したわ。

阻止しただけにしては随分アイテムが増えてるけど……

正当な報酬よ報酬♪

 14:44                      3巻の 帰還の詔の巻物を購入した。
14:57 帰還を使って鉄獄の14階へ下りた。



ダンジョンに入ったわ。なんだかちょっと久しぶりな気すらするわね。

エストを2つこなしたお陰で、貴様は随分強くなっているな。14階は相当生温かろう。

  15:06          14階(鉄獄): ボルドールの息子『オルファックス』を倒した。

正直、ラフの言うとおりね。殆ど苦戦する気配がないわ。

20階くらいまではまっすぐ降りて問題無いだろう。

でも、油断は禁物だよ。

そうね、まあ20階くらいまで行ってみるわ。

 15:34                      16階へ階段を下りた。
15:34 16階(鉄獄): 鉄獄の最深階16階に到達した。
17:20 17階へ階段を下りた。
17:20 17階(鉄獄): 鉄獄の最深階17階に到達した。
18:59 南蛮の酋長『木鹿大王』を倒した。
20:07 『トラのホッブス』を倒した。
20:36 ドワーフ『ナル』を倒した。



なんだか悪そうな顔のドワーフがこっちに向かってきたから、殴り倒したわ。ねえどんな気持ち?エルフに鈍器で殴り倒されて今どんな気持ち?ねえねえどんな気持ち?

そ、その辺にしてあげようよ……。

ティティスよ。そのドワーフは17階レベルでは単体では最も厄介なレベルの相手だ。そいつを鼻歌交じりに倒せるというだけでも、恐らく20階まで降りてよいという証左になる。

そう?じゃあ信じて進んでみるわ。

 20:56                      レベルが25に上がった。
21:28 19階へ階段を下りた。
21:28 19階(鉄獄): 鉄獄の最深階19階に到達した。
21:35 『スメアゴル』を倒した。
21:59 21階へ階段を下りた。
21:59 21階(鉄獄): 鉄獄の最深階21階に到達した。

21階に到達したわ。さてどんな魔物が居るのかしら。………あれ?



何よ………これ………

地雷犬……か。そのような戦術もあったとは聞いたことがある。……人間とは、本当に傲慢な生物なのだな。

………(呪文を唱える)



(なついた犬の爆発物を器用に取り除いて)……行きなさい、ワンちゃん。もうこんな風に育てられるんじゃないわよ。

ティティス……

一つ言っておくが……そいつもまた、サーペントに喚起されしもの……というよりは、サーペントに喚起されし何者かに、付随して呼び出されたもの、だろうな。現実にそういう犬が居たとしても、そいつらを救うことにはならんぞ。

……そうでしょうね。でも、私はそれでも、あのワンちゃんを攻撃するなんて出来ないわ。

フ、愚かな人間に愚かなエルフだ。だが、限りある命を戦術の駒にするような輩よりは、貴様らのほうが私は好きだな。

ありがと、ラフ。

  23:03                      22階へ階段を下りた。
23:03 22階(鉄獄): 鉄獄の最深階22階に到達した。



……さて、ちょっと探索したら鞄がいっぱいになってきたわ。一度帰ろうかしら。



ただいま。

おかえり、ティティス。

それなりの武器は拾えてる(画像左画面p,q,r)けど……今装備してる武器を変える理由がない、そうよね?

うん。やっぱり今の武器が優秀すぎるよ。

弓を主力と割り切れるようになれば、50階以降でも出番があるかもしれん。それくらい優秀な代物だ。

あと{賞金首}って?

僕達が最初に居た街にハンター事務所があったね。そっちで、名のある者達の死体を募集してたよ。

……サーペントに喚起された連中なのよね?

深くは問うな。中の人もゲームデザインに頑張って理由付けを試みたが、このシステムは上手く理由付け出来なかったのだ。

なんだかわからないけど、理解しておくわ。さて、じゃあ何からやろうかしら。

賞金首は私がハンター事務所に引き渡そう。

それなら、ついでにブラックマーケットも覗いてきてくれない?あと、もし良い値が付きそうなら、この辺の武器と魔道具も売ってきてくれると助かるわ。

む……よかろう。



よし、引き渡しは完了した。



ほう、これがブラックマーケットか……欲望が渦巻いている感じがするな。
……オーガ(オログ)の力が宿るスプリントメイルがあるが、今のティティスには必要無かろう。……む、このバトルアックスは中々……すまぬ、このバトルアックスはいくら位だ?………むう、そうか……

ラフ、足りそう?

残念ながら足りんな。前回入手した悟りの書を売却し、今回ティティスが拾ってきた魔法の武器を全て売却し、ようやく足りるかどうか、というところだろう。

……気になるけど、やめておくわ。ありがとうラフ。

礼にはおよばぬ。

 23:49                      虹色のカタナ (3d4) (+7,+8)を売却した。
23:49 デーモンスレイヤーのビークド・アックス (2d6) (+7,+3) (+3)を売却した。
23:51 警告の指輪を売却した。
23:59 サンダー・ボールのロッドを売却した。
23:59 ファイア・ボールの魔法棒 (6回分)を売却した。



武器と魔道具の売却も済んだぞ、全部で$15000程度だ。聖戦者の力を宿したショート・ソードは今後使うこともあり得るから、まだ残しておいたほうがいいぞ。

わかったわ、ありがとう。さて、私達は、っと……

こっちも他の街のブラックマーケットの状況調査だね。ラフが他の街にも移れるゲートを用意してくれたから、他の街のブラックマーケットは直ぐ見れるよ。まずはテルモラに行こう。

7日目
0:16 地上: テレポート・アウェイの魔法棒を識別した。
0:16 テレポート・アウェイの魔法棒 (7回分)を購入した。



これはピンチを回避するのにいいのよね。

敵を何体か、同じフロアのどこかに飛ばせるんだっけ。

そうそう。ドラゴンだろうがタイタンだろうが無条件に遠くにやれるから楽でいいのよね。次はモリバント。

  0:29                地上: 火炎の指輪 [+11] {r火}を購入した。
0:36 守りの指輪 [+10]を売却した。



破滅のクエスト1の報酬でもらった指輪と似てるけど、ちょっとだけ良い品ね……でもちょっと高いわ。

まあ、強くなるのはいいことだよ。買っておこう。……次はアングウィル。

  0:42                地上: ダメージの指輪を識別した。
0:42 ダメージの指輪 (+12)を購入した。
0:45 火炎の指輪 [+10]を売却した。



おや、これは。

ジョシュア知ってるの?私はあんまり見たこと無いけど……

攻撃力が上がる指輪だね。駆け出しの戦士には良く使われる指輪だよ。僕も昔はよく使った。これだけの魔力なら……そうだね、多分1.5倍くらいの攻撃力にはなる。

あら結構役立ちね。それなら、さっき買った火炎の指輪を左手、今買ったダメージの指輪を右手かしらね。



多少防御力は下がったけど、その代わりにターンダメージ99まで上がったわ。

そうだ、それと。

  1:30                地上: 魅力のアミュレットを識別した。
1:30 魅力のアミュレット (+3) {+魅}を購入した。



これは僕から。

あら……(渡された首飾りを着けて)凄い可愛い。

うん、よく似あってるよ。

戻ったぞ……うん?ティティス、指輪を2つと首飾りを新調したか。

ええ。首飾りはジョシュアから貰ったの♪

…………ふむ?おい、ジョシュア。少し話がある。

(ティティスに聞こえないように)……なんだい?

(ティティスに聞こえないように)貴様、自虐趣味でもあるのか?

(ティティスに聞こえないように)何の事?

(ティティスに聞こえないように)いや……いい。いずれ嫌でも思い知ることになろう。

話終わった?

ああ。手間を取らせてすまんな。

そう?さて、それじゃあ手持ちのお金も随分減っちゃったし、もう一潜りしてくるわ。

気をつけてな。



トロルが……ひいふうみい……56体?

部屋と部屋の間にワナがあるわね。これを踏んだら、壁が崩れて、回りのトロルが全部押し寄せてくる仕組みね。

わざと踏んでみる?

まさか。倒すなら他の手のほうが安全よ。



部屋の隅に穴開けて、即席行き止まりの完成よ。さあ、勝負よ!



半分制圧したわ。

トロルの群れをたった一人で蹂躙出来るあたり、相当カンが戻ったみたいだね。

そうでなくては困る。私を倒した者達なのだからな。

戦利品は無いわねえ……もう半分も同じように行くだけよ。



途中うっかり1対2にしちゃってちょっとダメージ受けたけど、その時以外は余裕だったわ。殆どノーダメージよ。

さっきのダメージの指輪のお陰で、行動させずに倒せるケースも増えてたし、まだ余裕だね。

相変わらず報酬は振るわないけど……それと、鑑定の杖を充填するの忘れてたから一旦帰るわ。

    2:57                      帰還を使って地上へと戻った。

あ、それなら一つおみやげがあるよ。

おみやげ?

〜回想〜



む……前回拾ったのと同じ、全感知のロッドが売っているな(左画面(d))

でも、同じのがあるなら要らないんじゃ?

いや。あのロッドには一つ欠点がある。一度使うと、再度使えるようになるまで少々時間を要するのだ。2本あれば大分楽になろう。

それにしたって、ちょっと今の蓄えじゃ買えないよ。

そんなことはない。前回拾った「悟りの書」があろう。

  3:26                      匠の魔法書[悟りの書]を売却した。



ラフに言われたから持ってきてみたけど……あ、すみません、この本を買い取って頂きた………え?$30000………!?い、いえいえ!良い値をつけてくれて感謝します!

  3:27                      全感知のロッドを購入した。



このロッドを頂こう。代金はこの程度で構わんか?……うむ、感謝する。また取引させてもらうこともあろう、その時はよろしく頼むぞ。

あっさり買えたね……

悟りの書はそうそう手に入らんからな。意外に役には立たないとも言われるのだが……そのようなものを有難がるとは、やはり人間、面白いな。

〜回想終わり〜

……っていうことがあってね。

助かるわ。2本あると大分回せるようになるのよ。さて、それじゃあ再度潜るわ。

    3:42                      帰還を使って鉄獄の22階へ下りた。



ガントレット拾ったけど、なんだか魔法が掛かってる気がするわ。

ちょっと見せて……こ、これは「源氏」ブランドの!

何それ?

実在するかどうかすら怪しいと言われてたブランドの一つだね。装備すると腕を素早く動かしやすくなる上、攻撃が当たりやすくなって、二刀流もしやすくなる、って聞いてる。

じゃあ装備してみるわ。……凄い、全然腕が動かしにくい感じがしないわ。それに、メイスも速く振れるようになった気がする。



おお。結構な攻撃力に。

1ターンあたりの攻撃回数が4になったね。さっきの森トロル位なら高確率で何もさせずに倒せる。

私普通の手袋苦手だから困ってたのよ。暫く頼むわね♪

  5:00          22階(鉄獄): 23階へ階段を下りた。
5:00 23階(鉄獄): 鉄獄の最深階23階に到達した。
5:13 生命力吸収の魔法棒を識別した。
5:26 レベルが26に上がった。



また一つ強くなった気もするし、順調ね。さっき拾った魔法棒も結構な優れものだし。

    6:11                      24階へ階段を下りた。
6:11 24階(鉄獄): 鉄獄の最深階24階に到達した。



究極ダンジョン=クリーナー?ラフ、知ってる?

私も伝聞でしか知らぬが……「ダンジョンに放たれたルンバ」……とか……

ルンバ?……って、何?

私も良くは知らぬのだ……

なんなんだろう……

      6:36                      獲得の巻物を識別した。



あら。またレアなものが出たわね。

優秀なアイテムを一つ足下に召喚するという、ギャンブル性の高い巻物だな。

大方ハズレを引く、って話もあるけど、しょうがないわね、それはそれよ。

  7:31                      ウンバールの『アンガマイテ』を倒した。
8:13 ウンバールの『サンガハイアンド』を倒した。



いたわ。……うえー、なんか体当たりする気満々の鉄の塊が居るわ……

動きが早いから、直接攻撃の方が楽かも。……でも守りきれそうになかったら距離をおいて。

ええ。変なのに邪魔されないことを祈るわ……



何とかなったわ。

近づいて攻撃、短距離テレポートで距離をおいて回復、余裕が有るときに射撃、もう一度近づいて攻撃。結局この繰り返しであっさりだったね。

しかし獰猛な機械だったな。中級ドラゴン程度の強さはあるんじゃないのか?

まあ、まずは戦利品の確認よ♪



……うーん……ジョシュア、何か良いのある?

……ない、ね。

たまにはこういうこともあるわね。まあ、帰ってちゃっちゃと売るわ。

  9:18                      25階へ階段を下りた。
9:18 25階(鉄獄): 鉄獄の最深階25階に到達した。
9:24 帰還を使って地上へと戻った。
9:30 地上: 殺戮のフォシャール (2d10) (+8,+10)を売却した。
9:31 耐酸の金属製ラージ・シールド [8,+5]を売却した。
9:34 呪術の魔法書[怨恨呪縛]を売却した。

全部で$20000くらい、か……まあ、悪く無いわ。それと獲得の巻物、どうしようかしら。

アングウィルの南に、「竜のすみか」なる洞窟があると聞く。妙な魔力に満ちているから、そこであれば多少良い物が期待できよう。もっとも、敵と戦おうなどとは考えぬようにな。

そうね。やってみるわ。



巻物を読んだらブロードソードが転がってきたから、拾ってすぐに洞窟を離れたわ……さて、どんなものかしら。

 12:11                地上: ★ブロード・ソード『グラムドリング』を発見した。



これもホビット由来の品物のようね。

攻撃性能自体は今の武器より良いかも。源氏の籠手を信じて二刀流っていう手もあるけど、どっちが攻撃力高いかはなんとも言えない。

うーん……今の武器1本で行くわ。慣れない二刀流だとあんまり当たらなさそうで嫌なのよ。

ところでティティスよ。

ん、どうかした、ラフ?

テルモラで闘技場が開かれているな。腕試しにどうだ?

そうね、ちょっと行ってみようかしら。



さあ、勝負!

 15:08            アリーナ: イークの大統領『ノボータ・ケシータ』を倒した。
15:08 闘技場の1回戦(イークの大統領『ノボータ・ケシータ』)に勝利した。
15:11 アリーナ: 『森トロル』を倒した。
15:11 闘技場の2回戦(『森トロル』)に勝利した。
15:12 アリーナ: 闘技場の3回戦(インプ)に勝利した。
15:13 アリーナ: 『らいおんはーと』を倒した。
15:13 闘技場の4回戦(『らいおんはーと』)に勝利した。
15:14 アリーナ: 闘技場の5回戦(マスター・イーク)に勝利した。
15:15 アリーナ: 闘技場の6回戦(サーベル・タイガー)に勝利した。
15:17 アリーナ: 闘技場の7回戦(リザードキング)に勝利した。
15:29 地上: 49本の 矢 (1d4) (+0,+0) (15/shot 30/turn)を購入した。
15:53 アリーナ: 闘技場の8回戦(ワイバーン)に勝利した。
16:11 アリーナ: 闘技場の9回戦(アーチ=ヴァイル)に勝利した。
16:12 地上: 耐性の薬を識別した。
16:38 アリーナ: 闘技場の10回戦(エルフ・ロード)に勝利した。
16:56 アリーナ: 闘技場の11回戦(食屍鬼の王)に勝利した。
17:13 アリーナ: コルブランによってピンチに陥った。
17:13 闘技場の12回戦(コルブラン)に勝利した。
17:14 地上: 電撃の指輪を識別した。

ここまでは危なげないけど……次が……バイクロプス?



右中画面に情報を表示したぞ。
……難しいところだな。若干厳しいようにも見える。こいつは33Fを探索できる冒険者にとっても十分な脅威だ。

ただ、体力は400程度なのよね……4回攻撃できればいいのよね。

近づいてくるなら射撃でも攻撃できるし……

よし。行ってみるわ。

 17:38            アリーナ: バイクロプスによってピンチに陥った。
17:38 闘技場の13回戦で、バイクロプスの前に敗れ去った。
18:03 地上: 9服の 致命傷の治癒の薬を購入した。



ティ、ティティス!大丈夫!?

冗談抜きで、死ぬかと思ったわ……

今日は休んだほうが良かろう。奴の力を見誤ったのは私の責任もある……すまなかった。

ううん。行くと決めたのは私よ……でも今日はゆっくり休むわ。勝利を見せられなくてごめんね、皆。

この時点でのダンプ→https://www.dropbox.com/s/4euym2ast9ye771/thetis_03_2h50m.txt