Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

スミレの星づくりを見守る2体の侵略者 Part3(謝罪)

前回の続きであります………ありますが……
今回は管理人から、2点ほど謝罪事項があるそうであります。まずはそちらから。

というわけで管理人です。
まずは1つめ……めっちゃ遅くなって申し訳ありません。何か色々モチベが落ちてまして(他に持っていかれてたともいう)……。
いっそこのまま自然消滅させようかとも思ったのですが、別の企画を立ちあげたくなったことも有り、ならばこちらも、ちゃんと最後まで終わらせよう、と思い、続きを始めた次第です。今後は更新頻度が多少速くなると思いますので、皆様お付き合いくださいませ。
2つ目ですが、今回、動画取得に失敗しました(汗)。原因はよく判りません……なぜだろう。
というわけで、今回はケロロギロロによるダイジェストです。


というわけでアリマス。今回は我輩たちが、精神レベル4に上がるまでのスミレ殿の様子をダイジェストでお送りするであります。

全く証拠の撮影に失敗するとは……先が思いやられる軍人だ。一方スミレはうまくやっているようだな。水やゴミが枯渇しそうになることもあったが、食料事情は非常に安定している。

黒の球根ツルの種月の種といった重要な種も量産体制に入っておりますな。

黄色の種から暗黒の種、それに暗黒花弁のために必須な黒の球根も定期的に植えていることにより、精神ポイントの供給も安定している。
ゴミの種もいくつか植えていることにより、ゴミの枯渇も防げている。暫くは安泰だろうな。

しかしギロロ。この星、ちょっと土地の栄養が少なくなっているように思わぬでありますか?

ああ、植物が最盛期を迎えている時に収穫しようとしている弊害だ。しかも、植物性油は若干入手がやりにくい。暗黒の種や太陽の種は精神ポイント源として優秀だから、枯らせるよりも咲いた状態で収穫したいものだからな。

精神レベル2からどんぐりが作れるようになってはいるようでありますが、木の肥料の入手はイマイチ安定性を欠いているようでありますな……
黄の球根ゴミの種黄緑の種あたりは枯らしても無駄になりにくいでありますが、食糧事情は大安定、黄緑の種を枯らしても旨味はそこまで大きくはないでありますからな……

どんぐりの安定供給が急務だと言えるだろうな。それと、そろそろ山の種を作れるようになるはずだ。山の種からエデン樹を収穫し、斧を作れるようにならんと、じき斧が尽きてしまう。現状の不安要素は、土地の栄養不足と、斧の不足だ。中和剤・草刈鎌などは十分に足りているだろうな。特に草刈り鎌は、大量の黒の種から収穫した鉄鉱が役に立っている。

なるほどなるほど。……しかしこの後、どうなるのでありましょうな。我輩、少々楽しみであります。

ああ。……頑張れよ、少年。


現時点での成績.txt(セーブ回数4回となっているのは、精神レベル3と4でそれぞれセーブしたため)

★スミレの花 ver1.4
プレー回数: 3回 セーブ回数: 4回
日数:90日目 難易度:<かんたん>
アイテム取得率: 35%
植物図鑑: 24/60