Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

魔道具術師 実運用を考慮して魔法威力を並べてみる

耐性抜けてるトコを突くのが基本ですが、耐性全抜けならどう立ち回るべきか、というと記事に意味はありそうな気がして。
手に入っていることが多いアイテムで適当に並べてみました。これも追加して!みたいなのがあったらよろしく。
レベル10時点

魔法アイテム名 計算式 通常時期待値 強力発動時期待値
光の杖、イルミネーションのロッド 2d4 5 5
マジック・ミサイルの魔法棒 (2+レベル/10)d6 10.5 14
悪臭雲の魔法棒 12+レベル/4 14 17
光の魔法棒/ロッド 6d8 27 54
岩石溶解の魔法棒/ロッド 20+1d30 35.5 70.5

序盤でオークの皆様に光の魔法棒を当てると結構しぼんでくれますが、実はこの時点でちゃんと当てるのに成功するとかなり強い。
強力発動の威力は単純に倍なので、通路に並んだオークの軍団に強力発動光の棒を発射すると結構いい感じに瞬殺出来そう。
マジックミサイルの威力も3上がります。この時点では馬鹿にできないですね。

レベル25時点

元素ボルトの魔法棒がいくつか手に入り始める頃です。

魔法アイテム名 計算式 通常時期待値 強力発動時期待値
マジック・ミサイルの魔法棒 (2+レベル/10)d6 14 24.5
サンダー・ボルトのロッド (4+レベル/9)d8 27 40.5
光の魔法棒、光のロッド 6d8 27 54
岩石溶解の魔法棒/ロッド 20+1d30 35.5 70.5
アイス・ボルトの魔法棒/ロッド (5+レベル/8)d8 36 49.5
アシッド・ボルトの魔法棒/ロッド (6+レベル/7)d8 40.5 58.5
ファイア・ボルトの魔法棒/ロッド (7+レベル/6)d8 49.5 67.5
サンダー・ボールの魔法棒 40+(レベル*3/4) 58.75 77.5
スターライトの杖 (6+レベル/8)d10*(3d5)回 495 660

サンダーボルトのロッドもうちょっと頑張れよ!悲しい威力です。マジックミサイル強力発動25ダメージは……これに期待するくらいならクロスボウの方が強そうです。
サンダーボールの魔法棒があれば60ダメージ、強力発動で80ダメージを叩き出せるので悪く無いですね。
スターライト砲が通ると495、強力発動で660ダメージを見込めます。そりゃマレキスも瞬殺ですね。

レベル40時点

このへんだと、生命力吸収、ドラゴンブレス、衝撃あたりを使っている事が多いでしょうか。

魔法アイテム名 計算式 通常時期待値 強力発動時期待値
サンダー・ボールの魔法棒 40+(レベル*3/4) 70 100
サンダー・ボールのロッド 40+レベル 80 120
アイス・ボールの魔法棒 50+(レベル*3/4) 80 110
邪悪退散の杖 80 80 120
アイス・ボールのロッド 50+レベル 90 130
アシッド・ボールの魔法棒 60+(レベル*3/4) 90 120
アシッド・ボールのロッド 60+レベル 100 140
ファイア・ボールの魔法棒 70+(レベル*3/4) 100 130
ファイア・ボールのロッド 70+レベル 110 150
生命力吸収の魔法棒 80+レベル 120 160
生命力吸収のロッド 70+レベル*3/2 130 190
力の杖/聖浄の杖 150 150 225
ドラゴンの冷気の魔法棒 180 180 270
衝撃の魔法棒 (15+レベル/3)d13 196 287
ドラゴンの火炎の魔法棒 200 200 300
ドラゴン・ブレスの魔法棒 216 216 324
スターライトの杖 (6+レベル/8)d10*(3d5)回 605 880

ドラゴン系魔法棒の火力は紛れもなく高いのですが、火炎・冷気・ブレスいずれも耐性に引っかかりやすいのが難点。
衝撃の魔法棒強力発動の威力は実に287点。ドラゴン・ブレスに匹敵する威力を叩き出します。この時点の火力としては十分すぎるでしょう。
それがなければ生命力吸収に頼ることになるでしょうか。
強力発動のスターライト砲の威力は880まで上がります。意味不明な火力ですね。

レベル50時点

魔法アイテム名 計算式 通常時期待値 強力発動時期待値
力の杖/聖浄の杖 150 150 225
ドラゴンの冷気の魔法棒 180 180 270
ドラゴンの火炎の魔法棒 200 200 300
ドラゴン・ブレスの魔法棒 216 216 324
衝撃の魔法棒 (15+レベル/3)d13 217 336
分解の魔法棒 200+1dレベル*2 250.5 300.5
ロケットの魔法棒 250+レベル*3 400 550
スターライトの杖 (6+レベル/8)d10*(3d5)回 660 990
魔力の嵐の杖 (300+1d200)*2 801 1201

魔力の嵐は@さんを中心にしたボールなんで……隣接してダメージが半分、でしたっけ?
強力発動の場合、衝撃の魔法棒の威力が336、ロケットの魔法棒の威力が550。どことなく、血の呪いを彷彿とさせる威力になりました。
スターライト砲の威力は相変わらず頭おかしいです。